各種証明、証明書の発行(よくある質問)

ページ番号1006775  更新日 2023年5月15日

質問戸籍や住民票を郵送で請求した場合、何日かかりますか?

回答

令和3年10月より日本郵便のお届け日数が繰り下げされ、土曜日の配達が休止されています。
そのため、郵便物が吹田市に届いてから、証明書がお手元に届くまで1週間~10日前後かかる場合があります。
また申請書類に不備があった場合等、更に日数がかかる場合もあります。
請求時は日数に余裕をもって請求されますようお願いします。
お急ぎの場合は、往復とも速達でご用意いただくなどの対応をお願いします。

このページに関するお問い合わせ

市民部 市民課
〒564-8550 大阪府吹田市泉町1丁目3番40号 (中層棟1階101・102・103・104番窓口)
電話番号:
【庶務・郵送請求・住民記録・戸籍・証明・住居表示】
06-6384-1233
06-6384-1236
06-6384-1237
06-6384-1147
【国民年金】 06-6384-1209
【吹田市パスポートセンター】06-6170-1456
【吹田市マイナンバーコールセンター】 06-6318-7775

ファクス番号:06-6368-7346
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。

ご意見をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)