吹田市安心安全の都市づくり協議会

ページ番号1018863 

市民、企業、行政等が協働し、安心安全のまちづくりを進めるためのネットワークとして、日頃から防犯、防災、福祉、産業、教育、文化、子育てなど、地域で様々な活動を展開されている団体の参画、賛同を得て、平成19年(2007年)9月14日に「吹田市安心安全の都市(まち)づくり協議会」を設立しました。
協議会では、「安心して安全に暮らせるすいた」の実現をめざして、4つの基本方向のもとに施策を展開します。 

安心安全の都市(まち)づくり推進計画

 各種機関・団体、企業、市民、行政が協働して、安心で安全に暮らすことのできるまちづくりを進めるための基本となる「安心安全の都市(まち)づくり推進計画」を策定しました。

基本方向

イラスト:安心安全の都市づくり宣言シンボルマーク

  1.  市民一人ひとりの危機管理
  2. 安心安全なコミュニティづくり
  3. 安心安全な都市環境づくり
  4. 健康福祉のまちづくり

この計画はあくまで骨子であり、今後、この計画をもとに各種機関・団体、企業、市民と行政が一体となって、幅広い観点から安心安全の都市(まち)づくりに取り組みます。

安心安全の都市(まち)づくり宣言

「安心して安全に暮らせるすいた」の実現をめざして、市民総意による宣言をしました。

参画・賛同団体

これまでの主な活動

写真:安心安全の都市づくり宣言標柱

第七回吹田市安心安全の都市(まち)づくり市民会議について

令和3年2月20日(土曜)開催予定でしたが、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、延期になりました。
次回開催時期は、未定です。

声かけて みんなで守ろう 我が町を!

イラスト:安心安全の都市づくり

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe Acrobat Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビ社のサイト(外部リンク)からダウンロード(無料)してください。

ご意見をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)