業務プロセス改善

ページ番号1019068

業務プロセスの改善に関する基本的な考え方

少子高齢化による人口減少、それに伴う働き手不足など、自治体における人的・財政的な経営資源は、今後より一層制約が強まることが予想されます。また、長時間労働の是正、育児や介護など家庭と仕事の両立への対応も必要不可欠となっています。

一方で、子育て支援施策の充実や超高齢社会への対応 、公共施設の更新や再整備 、防災などの分野を中心に業務量が増大しています。

このような中にあっても、多様な市民ニーズに応え、質の高い公共サービスを効果的かつ効率的、また、安定的に提供するためには、限られた人的・財政的資源を有効に活用しなければなりません。

こうしたことから、法令等を遵守しつつ、従来の仕事の進め方、組織の枠組みや業務の担い手にこだわらず、業務プロセスの改善に取り組み、業務量を減らすことが重要です。そして、その結果として生み出された人員や時間を、施策の充実などに充て、将来にわたって市民サービスの維持、向上を図り、持続可能な行政運営を進めるとともに、職員のワーク・ライフ・バランスの実現を図るため、基本的な考え方を整理し、示すものです。

取組例

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe Acrobat Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビ社のサイト(外部リンク)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

行政経営部 企画財政室
〒564-8550 大阪府吹田市泉町1丁目3番40号(高層棟5階 502番窓口)
電話番号:
【企画調整・庶務グループ】 06-6384-1632
【実施計画・財政グループ】 06-6384-1287
【行政改革・管理グループ】 06-6384-1743
ファクス番号:06-6368-7343
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。

ご意見をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)