吹田市の特色ある中小企業

ページ番号1011692  更新日 2022年10月7日

吹田市の中小企業

様々な認証・表彰を受けた市内中小企業等を紹介します

このページでは、国等から様々な認証や表彰を受けた市内中小企業等を広く市内外に発信することにより、市民の市内産業への関心を高めるとともに、企業間や産学連携ネットワークの構築、販路開拓等にお役立てていただき、地域経済の循環及び活性化による都市活力の創造を図ることを目的としています。

吹田市の「ものづくり中小企業」

吹田市内のオンリーワンの技術力、パワフルな底力、新たなイノベーションへの挑戦など、特色ある取組を行うものづくり企業を紹介します。

ものづくり優良企業賞「匠」

大阪には、オンリーワンの技術を持った企業、熟練の技や技術の高度化への絶え間ない努力により、幾多の景気変動や激しい価格競争を乗り越えてきた企業、環境・エネルギーやライフサイエンス分野など新技術や新製品で成長を続ける企業などが多数存在します。「高度な技術力」、「高品質・低コスト・短納期(QCD)」など総合力の高い優秀な「ものづくり中小企業」を、学識経験者等で構成する審査委員会の審査を経て、大阪中小企業顕彰事業実行委員会が選定・顕彰する「大阪ものづくり優良企業賞」受賞企業に加え、国の表彰等を受けた企業を「大阪のものづくり看板企業(匠)」として掲載しています。

写真:匠ロゴマーク

大阪ものづくり優良企業賞

大阪府内のものづくり中小企業で、「高度な技術力」「高品質・低コスト・短納期」など総合力が高く、市場で高い評価を得ている企業を対象に優秀な中小企業を表彰します。

知的財産部門賞

大阪ものづくり優良企業賞受賞企業のうち、知的財産への取組みが優秀と認められる企業を表彰します。

大阪府が認定した「大阪のものづくり看板企業(匠)」908社(2019年2月時点)の検索ができます。大阪のものづくり力をビジネスにご活用下さい。

大阪製ブランド製品

大阪府では、府内中小企業の優れた技術に裏打ちされた創造力にあふれる製品を「大阪製ブランド製品」として認定することで、大阪のものづくりのブランドイメージを高めるとともに、府内ものづくり企業の自社製品開発を促進しています。認定製品は大阪府をはじめ、様々な支援機関等が実施するプロモーション活動によって、国内外に情報発信します。

ロゴ:大阪製ブランド

地域未来牽引企業

「地域未来牽引企業」は、地域の特性を生かして高い付加価値を創出し、地域の事業者等に対する経済的波及効果を及ぼすことにより地域の経済成長を力強く牽引する事業を更に積極的に展開されること、または、今後取り組まれることが期待される企業です。

地域未来牽引企業ロゴマーク

健康経営優良法人

「健康経営」とは、従業員等の健康管理を経営的な視点で考え、戦略的に実践することです。企業理念に基づき、従業員等への健康投資を行うことは、従業員の活力向上や生産性の向上等の組織の活性化をもたらし、結果的に業績向上や株価向上につながると期待されます。
経済産業省では、健康経営に係る各種顕彰制度として、平成26年度から「健康経営銘柄」の選定を行っており、平成28年度には「健康経営優良法人認定制度」を創設しました。優良な健康経営に取り組む法人を「見える化」することで、従業員や求職者、関係企業や金融機関などから「従業員の健康管理を経営的な視点で考え、戦略的に取り組んでいる企業」として社会的に評価を受けることができる環境を整備しています。

健康経営優良法人ロゴマーク

スポーツエールカンパニー

スポーツ庁では、朝や昼休みなどに体操・ストレッチをするなどの運動機会の提供や、階段の利用や徒歩・自転車通勤の奨励、あるいはスタンディングミーティングの実施など、スポーツ競技に限らず、社員の健康増進のためスポーツの実施に向けた積極的な取組を行っている企業を「スポーツエールカンパニー」(英語名称:Sports Yell Company)として認定する制度を実施しています。

ロゴ:スポーツエールカンパニー

女性活躍推進を進める事業者

大阪府では、「女性の能力活用」や「仕事と家庭の両立支援」など、働く場における男女共同参画に向けた取組を進め、男性も女性もいきいき働くことのできる元気な企業・団体をめざしてがんばっている事業者のみなさんを「男女いきいき・元気宣言」事業者として登録し、その取組を応援しています。

厚生労働省では、働きやすさ(育児休業取得率や平均残業時間など)等に関する企業情報や行動計画を公表しています。

男女いきいき元気宣言シンボルマーク

障がい者雇用貢献企業(大阪府ハートフル企業)

大阪府では、「障がい者雇用日本一」をめざして、様々な取り組みを進めています。
「大阪府障がい者雇用貢献企業(ハートフル企業)顕彰制度」は、障がい者雇用の一層の拡大をめざすため、障がい者雇用に関わる企業の様々な活動を評価・表彰し、その取組みや活動内容を広く府民にPRする事業です。

吹田市の取組等

吹田市は、全国でも有数の大学、高度先端医療やバイオサイエンス研究機関を擁し、文化・学術・研究環境が充実したまちという側面を有する一方で、複数の鉄道や高速道路が走り、新幹線や空港へのアクセスが非常に優れた交通利便性の高い立地環境から、市域南部を中心として高度な技術を持つ多くの優良な企業が立地し、豊かな知識と経験を持つ人材も豊富であるなど、産業集積都市としての側面も有しています。

地域経済の循環と活性化の実現による市内産業の振興をめざし、地域に根付いた事業活動を促進するための様々な施策や、更なるイノベーションを生み出す産学連携、企業間連携などを推進するための施策を展開します。

商工振興施策について

中小企業に対する助成や融資相談及びあっせん、商工関係団体や商店街等に対する支援などを通じ、市内商工業者の発展に取り組んでいます。

企業誘致推進事業について

地域経済の循環と活性化を推進することを目的として、国や大阪府等の施策との連携を図りながら、本市独自の企業誘致施策を展開しています。

創業支援について

創業相談窓口、関連補助金、起業家交流会など、吹田市では創業者に対する支援に積極的に取り組んでいます。

中小企業セミナー

市内中小企業の方々を対象に様々なテーマでセミナーを開催しています。興味をお持ちのテーマがあれば、是非積極的に御参加下さい。

お仕事探しをサポート!JOBナビすいた「事業所インフォメーションシート」

求人票だけではなかなか知ることができない企業の魅力やメッセージが詰まったシートを掲載しています。

地域経済振興室のよくある質問

このページに関するお問い合わせ

都市魅力部 地域経済振興室 企業振興・融資担当
〒564-8550 大阪府吹田市泉町1丁目3番40号 (低層棟3階)
電話番号:06-6170-7217 ファクス番号:06-6384-1292
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。

ご意見をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)