中小企業セミナー「スマホでもできる!魅せる写真の撮り方講座」開催報告

ページ番号1011685 更新日 2022年10月7日

イベントカテゴリ: 講演・講座・教室 体験・参加型

このイベントは終了しました。

令和3年11月29日(月曜)、メイシアターレセプションホールにて、吹田市中小企業セミナー「スマホでもできる!魅せる写真の撮り方講座」を開催しました。

今回の講師は、ブライダル撮影や雑誌の取材撮影など様々な経験を積まれ、現在は日本広告写真家協会の正会員として広告撮影を中心に活動されている武内 隆之(たけうち たかゆき)氏をお招きし、市内事業者や従業員を中心に、21名の方に御参加いただきました。

セミナーでは、プロのような技術や専門機材がなくても、スマホの構え方や光を当てる方向、設定や撮影後の加工など、誰でもできる工夫で魅力的な写真を撮る方法について講演していただきました。
座学の後には、御参加の皆様に持ち寄っていただいた被写体を利用した撮影練習や質疑応答を実践形式で行いました。講師のみならず、御参加の皆様同士でアドバイスし合う様子も見られ、和気あいあいとした雰囲気で進みました。

参加者からは、「すぐに使えるテクニックなのでとても参考になった。」、「光の当て方の説明を実物を用いてされていたので非常に分かりやすかった。」、「スマホでも魅力的に演出できそうです。」、「もっとたくさん教えて頂きたかった」など、他にも数多くの感想が聞かれました。

写真:講演の様子 全体
講演の様子
写真:実践練習
講演後の実践練習の様子

チラシ:スマホでもできる!魅せる写真の撮り方講座

開催日

2021年11月29日(月曜日)

開催時間

午後6時30分 から 午後8時30分 まで

(受付開始:午後6時00分から)

開催場所

メイシアターレセプションホール(吹田市泉町2-29-1)
※ オンライン(Zoom)同時開催。座学のみ1時間程度

対象

中小企業の経営者、従業員の方
個人で事業を営んでいる方等

内容

テーマ:「スマホでもできる!魅せる写真の撮り方講座」

アクセス
阪急吹田駅 西改札口より徒歩1分
定員
会場・オンライン 各20名程度(先着順)
参加費
無料
講師
武内隆之氏
持ち物

筆記用具

※ 撮影したい商材、撮影機器があれば是非持ち込んでください!

主催
吹田市

このページに関するお問い合わせ

都市魅力部 地域経済振興室 企業振興
〒564-8550 大阪府吹田市泉町1丁目3番40号 (低層棟3階)
電話番号:06-6170-7217 ファクス番号:06-6384-1292
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。

ご意見をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)