第1回 吹田市都市景観賞(いいでしょこのまち賞)表彰物件

ページ番号1010478 更新日 2022年9月7日

第1回吹田市都市景観賞「いいでしょこのまち賞」の表彰物件の紹介

平成12年度(2000年度)実施

地図:表彰物件位置図

地域の特性を活かし、個性と魅力あふれる優れた都市景観をまもり、つくり、そだてていくことに貢献している建物や活動などを表彰し、まちなみをもっとよいものにしていくことを目的に実施した第1回吹田市都市景観賞(いいでしょこのまち賞)の表彰物件を紹介します。

都市景観賞 まちなみ:アメニティ江坂(芳野町)

写真:アメニティ江坂(芳野町)

みどり豊かな敷地、古いれんがづくりの工場を活用したレストランや、高さを抑えた美術館が訪れる人をゆったりした気分にさせてくれます。

このページの先頭へ戻る

都市景観賞 まちなみ:アサヒビール吹田工場(西の庄町)

写真:アサヒビール吹田工場(西の庄町)

道路沿いにある四季折々のみどりが潤いと親しみを感じさせ、歴史を伝えるれんがづくりの工場など、地域のシンボルとして魅力あるまちなみが形成されています。

このページの先頭へ戻る

都市景観賞 建築:ミスタードーナツカレッジ(芳野町)

ミスタードーナツカレッジ(芳野町)

外壁に自然素材をいかした落ち着いたデザインの建物や屋上テラス、駐車場など、オープンスペースの量感あふれる緑化で地域周辺の景観をリードしています。

このページの先頭へ戻る

都市景観賞 建築・広告物:神戸屋レストラン吹田内本町店(内本町)

写真:神戸屋レストラン吹田内本町店(内本町)

道路沿いにあるデザイン性豊かなしゃれたレストラン。広告物も柔らかな動きを感じさせるなど、景観を意識した店舗になっています。

このページの先頭へ戻る

都市景観賞 緑化:大同生命江坂ビル(江坂町)

写真:大同生命江坂ビル(江坂町)

ビルの中には、だれもが楽しめる樹林スペースが広がり、ビルの谷間のオアシスとして親しまれています。スペースを維持するためのくふうと努力もすばらしい。

このページの先頭へ戻る

都市景観賞 景観形成活動:江坂企業協議会(豊津町など)

写真:江坂企業協議会(豊津町など)

江坂駅周辺の清掃活動や緑化運動、住民の視点にたったイベントなどが地域のまちづくりに大きく貢献しています。

このページの先頭へ戻る

都市景観奨励賞:協定アドプト・ロード・たかはま(高浜町)

写真:協定アドプト・ロード・たかはま(高浜町)

住民が自主的に道路の環境美化に取り組むため、行政と協定を結ぶアドプトロードプログラムの府内第1号です。地域住民が先駆者として積極的に活動しています。

このページの先頭へ戻る

都市景観奨励賞:佐竹台3丁目地区建築協定、桃山台3丁目第二建築協定

写真:佐竹台3丁目地区建築協定
佐竹台3丁目地区建築協定
写真:桃山台3丁目第二建築協定
桃山台3丁目第二建築協定

美しいまちなみを守り、育てる取り組みに、千里ニュータウンのよい環境を守るという住民の思いがあらわれています。協定を発展させるための活動も評価できます。

このページの先頭へ戻る

都市景観特別賞:山田旧集落のまちなみ(山田東)

写真:山田旧集落のまちなみ(山田東)

かつては山田千軒といわれ、長い歴史の中ではぐくまれてきた民家などが残っています。
景観的価値だけでなく、世代を越えた歴史的資産として評価できます。


なお、身近な(小さな)景観に関することについてもお気軽にご相談ください。

イラスト:「吹田市都市景観賞」ロゴ

このページの先頭へ戻る

このページに関するお問い合わせ

都市計画部 都市計画室
〒564-8550 大阪府吹田市泉町1丁目3番40号 (低層棟3階 318番窓口)
電話番号:
【都市計画】 06-6384-1947
【景観】 06-6384-1968
【屋外広告物】 06-6170-2337
【建設予算・企画】06-6155-4643
【総務】 06-6384-1904
ファクス番号:06-6368-9901
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。

ご意見をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)