Wリボンマークを知っていますか?

ページ番号1044936 更新日 2026年7月27日

ダブルリボンマークの画像

W(ダブル)リボンマークをご存知ですか?
このマークは、女性に対するあらゆる暴力の根絶のシンボルである「パープルリボン」と児童虐待防止のシンボルである「オレンジリボン」を組み合わせたものです。密接に関連しているDVと児童虐待の防止に一体的に取り組む姿勢を示すシンボルとして吹田市が独自に考案しました。
本市から始まったWリボンマークは、現在、多くの自治体や支援団体などに使用していただいており、マークに込められた「あなたはひとりではない STOP Violence」のメッセージは全国に広がっています。
本市では、職員が着用する防災服や作業服、帽子等にWリボンマークをデザインし、普及啓発に取り組んでいます。

防災服、作業服、帽子の写真

Wリボンマークを使用したいとお考えの方へ

Wリボンマークの著作権は本市に帰属していますが、地域や職場、学校などでDVと児童虐待防止への深い理解と関心を広めるために、団体・個人に関わらず、本市の承認を受け、Wリボンマークを使用していただくことができます。
Wリボンマークの使用について、詳しくは下記リンク先をご覧ください。

Wリボンバッジを販売しています!

詳しくは下記リンク先をご覧ください。

ダブルリボンバッジの画像

このページに関するお問い合わせ

市民部 人権政策室
〒564-8550 大阪府吹田市泉町1丁目3番40号 (高層棟1階 134番窓口)
電話番号:
【人権・平和】 06-6384-1513
【人権啓発推進協議会】 06-6384-1539
【男女共同参画】 06-6384-1461
ファクス番号:06-6368-7345
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。

ご意見をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)