有限会社すみとも商店、ロワ・ジャパン有限会社が輸入したコードレス掃除機用非純正を廃棄する際の注意点

ページ番号1015195 更新日 2022年9月21日

経済産業省より、有限会社すみとも商店、ロワ・ジャパン有限会社が輸入・販売したダイソンコードレス掃除機に取付けできる非純正バッテリーから出火したとみられる火災事故が発生していると発表がありました。対象商品をお持ちの場合はただちに使用を中止し、鍋や空き缶等の金属製容器に入れて、可燃物から遠ざけて安全に保管してください。対象製品の確認、詳細については経済産業省のページで確認してください。

バッテリーパックの適切な処理方法について

輸入先により処理方法が異なります

有限会社すみとも商店

当該事業者が既に倒産しているため、家庭で使用していたバッテリーは下記の方法により事前放電後、事業課に連絡をしてください。事業活動に伴うものは産業廃棄物として処理してください。

ロワ・ジャパン有限会社

同社が回収しますので、同社に直接問合せてください。

バッテリーパックの事前放電方法について

経済産業省の資料に記載された方法で放電をお願いします。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe Acrobat Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビ社のサイト(外部リンク)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

環境部 事業課
〒565-0862 大阪府吹田市津雲台7丁目7番D138-101号
電話番号:06-6832-0026 ファクス番号: 06-6832-0092
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。

ご意見をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)