介護保険に関する手続きのオンライン申請について

ページ番号1026825  更新日 2023年12月1日

本市では介護保険に関する一部の手続きについて、国の運営するマイナポータル内の「ぴったりサービス」を利用したオンライン申請を行うことができます。

 

オンライン申請ができる手続き

 

  1. 要介護・要支援認定の申請
  2. 要介護・要支援更新認定の申請
  3. 要介護・要支援状態区分変更認定の申請
  4. 居宅(介護予防)サービス計画作成(変更)依頼の届出
  5. 介護保険負担割合証の再交付申請
  6. 被保険者証の再交付申請
  7. 高額介護(予防)サービス費の支給申請
  8. 介護保険負担限度額認定申請
  9. 居宅介護(介護予防)福祉用具購入費の申請
  10. 居宅介護(介護予防)住宅改修費の支給申請(住宅改修前)
  11. 居宅介護(介護予防)住宅改修費の支給申請(住宅改修後)
  12. 住所移転後の要介護・要支援認定申請

オンライン申請ができる方

以下の要件を全て満たしている必要があります。

  1. 吹田市の介護保険被保険者(第1号、第2号被保険者)
  2. 有効な署名用電子証明書が搭載されたマイナンバーカードをお持ちの方
  3. マイナンバーカードを読み取ることができる以下のいずれかの機器類をお持ちの方
  • パソコン及びICカードリーダライタ
  • マイナポータルアプリに対応しているスマートフォン

なお、申請にあたって、署名用電子証明書用暗証番号(英数字6~16文字)が必要です。

注意事項

  • 手続きによっては添付書類(介護保険被保険者証の原本など)を郵送していただく必要があります。
  • オンライン申請を終了しても手続きが完了していないことがあります。添付書類の不備などにより、担当より別途連絡する場合があります。

オンライン申請はこちらから

オンライン申請の利用方法

このページに関するお問い合わせ

福祉部 高齢福祉室 介護保険グループ
〒564-8550 大阪府吹田市泉町1丁目3番40号 (低層棟1階119番窓口、仮設棟2階152番窓口)
電話番号:
【認定申請・資格・保険料】 06-6384-1343
【収納】 06-4798-5023
【給付・庶務】 06-6384-1341
【認定調査】 06-6384-1885
【審査会】 06-6384-1345
ファクス番号:06-6368-7348
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。

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