禁煙体験談

ページ番号1045021 更新日 2026年7月29日

禁煙成功者にインタビューを行いました。生の声をお届けします。

禁煙成功者の声

Q.禁煙前は一日何本くらい、何年間喫煙していましたか?

一日20~30本を40年以上喫煙していました。ニコチン含有量の多いものを喫煙していました。

Q.どのようなきっかけで禁煙をしようと思われましたか?

一番のきっかけは、脳梗塞になったことです。病院に運ばれたときに、ベッドの上でものすごく後悔をしました。「早くタバコをやめておけばよかった」と思いました。タバコだけが原因ではありませんが、人生を棒に振るような気がしました。

Q.禁煙成功までに何回くらいチャレンジしましたか?

子供が生まれたことや職場の上司がタバコをやめたこと等をきっかけに、これまでに3、4回、一番長い時で1年半ほど禁煙をしていたことがありました。「いつでも止められるだろう」という気持ちがあり、飲みに行ったときに「まあ1本ぐらい良いだろう」と、軽く1、2本吸ったことで、また吸いたくなってしまい、それが再喫煙に繋がりました。

Q.禁煙に取り組む中で工夫したことはありましたか?

タバコが吸いたくなる状況をなるべく作らないようにしようと、飲酒に出かける機会を減らしました。その他に、「タバコは吸っていた記憶や習慣であり、禁断症状はない」、「お金の無駄だ」、と自分に言い聞かせるようにしていました。

Q.吸いたい気持ちが強いとき、どのように対処していましたか?

水を飲んだり、仕事の合間に散歩したりする等、気分転換を図るようにしていました。

Q.禁煙してよかったことはありますか?

胃の調子が良くなりましたが、逆に食べる量が増えて太りました(笑)。また、体や服がタバコ臭くなくなりました。

Q.成功の秘訣は何ですか?

どういうきっかけで、自分の意思で本当にやめようと思うかだと思います。飛行機の中や入院中等のタバコを吸えない状況では、皆さん禁煙しているわけなので、そんなに難しい話でもないような気がします。

このページに関するお問い合わせ

健康医療部 成人保健課
〒564-0072 大阪府吹田市出口町19番2号(吹田市立保健センター内)
電話番号:
【成人保健担当(吹田市国民健康保険被加入者の健(検)診や保健事業を含む)】 06-6339-1212
【公害・原爆担当】 06-6384-1827
ファクス番号:06-6339-7075
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。

ご意見をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)