おそとであそぼう!

ページ番号1006245 更新日 2022年9月21日

あかちゃん向けのお外でできる遊びを紹介します。お外あそびは楽しくて成長にも良いことがいっぱいです!
ぜひ、お散歩に行く際など親子でいっぱい楽しんでくださいね。

いいもの みつけた!

イラスト:いいもの みつけた!


イラスト:アリさん

「でんしゃかっこいいね」
「ありさんいたね」

など、いつもの道で子どもの目線でいいもの探し!!
実際に見て一緒に楽しもう

すきなこと、興味があることなど一緒に見ると楽しいよ。

公園に行こう

イラスト:公園に行こう


イラスト:公園

抱っこひも、バギーでも公園は十分楽しいよ

遊んでいる子どもたちの声も良い刺激。
バギーの角度を少し上げるとよく見えるよ!

おひざにのってゆらゆらブランコもいい気持ち

家の周りも楽しい散歩道

イラスト:家の周りも楽しい散歩道


イラスト:散歩

子どもは“くり返し”に安心し”知っている”が大好き。

いつも通る道で出会うワンワンや薬局のカエルを見つけたら「あ!知ってる~」とうれしくなります

時にはゆっくり…
ぐるりとまわりを見て歩いてみてね!

1日1回気分転換しよう!!

イラスト:1日1回気分転換しよう!!


天気の良い日はもちろんくもりや雨の日でもベランダに出ればお外気分になれますよ。

「鳥さんが飛んでるね。気持ちよさそうだね。」
「ブーブーが通ったね。」
「雨がジャージャー降ってるね。晴れたらうれしいね。」

など目で見えた景色を言葉で伝えてお話するのも楽しいですね!

知っていましたか?目に関するプチ情報

イラスト:知っていましたか?目に関するプチ情報


イラスト:太陽

近視進行の抑制が期待されるバイオレットライト(紫外線とは違います)は太陽光に含まれています。
直射日光を避けて午前中に屋外で過ごすことがおすすめです!
曇りの日でも大丈夫ですよ。

このページに関するお問い合わせ

児童部 のびのび子育てプラザ
〒565-0824 大阪府吹田市山田西4丁目2番43号(夢つながり未来館「ゆいぴあ」1階)
電話番号:06-6816-8585 ファクス番号:06-6816-8588
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。

ご意見をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)