おうちであそぼう!

ページ番号1006241 更新日 2022年9月21日

おうちでできるふれあい遊びを紹介します(6月18日更新)
今回は、『親子でからだをつかって楽しめる遊び』を動画で紹介します。
ぜひ、親子で楽しんでくださいね!
動画は「おうちでできるふれあい遊び」からご覧ください。

イラスト:「ひこうきぶ~ん」をする親子

新型コロナウイルス感染症の影響で、おうちで過ごす時間が増えた方も多いと思います。
おうちで少しでも楽しんでもらえたらと、おうちでできる遊びを紹介します。
ぜひ、親子でいっぱい楽しんでくださいね。


イラスト:あかちゃん何しようかな、しゃぼん玉 とばそ

あかちゃん何しようかな

  • 乳酸菌飲料などのペットボトルでガラガラおもちゃ!
  • 空っぽのティッシュ箱の中にハンカチや小さめのタオルを入れて…出したい放題!!

イラスト:シャボン玉で遊ぶ女の子

しゃぼん玉 とばそ

はりがねハンガーやうちわ(紙の部分ははがしてね)でしゃぼん玉がつくれるよ。


イラスト:お風呂場でお湯&水あそび

お風呂場でお湯&水あそび

ペットボトルやカップなどを使ってあそぼう!!
例えば…

  • 洗面器に水をためてスプーンでまぜまぜ。水をすくってジャー、コップに入れてジャーもできるよ。
  • ペットボトルにあなをあけて水シャワー。
  • スポンジに水を含ませてムギューッも楽しいよ!

※水場では目を離さないでね。

イラスト:水が溜まった洗面器


イラスト:みんな大好き お山のぼり

みんな大好き お山のぼり

家中の布団やタオルケット、クッションなどを使ってお山づくり。
空いた押し入れの中は・・
秘密基地に!

イラスト:布団


イラスト:お家の中でかくれんぼ

お家の中でかくれんぼ

テーブルやカーテン、タオルにかくれて…
いないいないばぁ!

イラスト:赤ちゃん


イラスト:段ボールがお家やトンネルに変身

段ボールがお家やトンネルに変身!!

ドアや窓など作ってみてね。
らくがきしたり、シールをはったりカスタマイズしてみよう!
たて、横どちらでも置いてあそべます。
小さなテントでもOKです。

イラスト:テントで寝転ぶ親子


イラスト:親子でやってみよう!簡単クッキング

親子でやってみよう!簡単クッキング

  • キャベツをびりびりちぎって、ニンジンやたまねぎなどお鍋に入れたら…スープの完成!
  • トマトのへたをとったり、トウモロコシや玉ねぎの皮むきをやってみよう!いろんな野菜で挑戦してね。

<スィートポテト作り>

  1. さつまいもをレンジでチン
  2. 少し冷ましてから 1をビニール袋に入れてバターと砂糖も投入
  3. むにむに・もみもみして丸めてトースターで焼く

イラスト:親子でバランスあそび

親子でバランスあそび

<あかちゃん編>
バランスボールに大人と一緒に座ってゆらゆらを楽しんでね~

<幼児編>
バランスボールに腹ばいで寝かせてゆっくり前後に揺らしてね!

<ひこうきブ~ン>
大人は横になり、すねの部分に子どもを腹ばい姿勢でのせてね。
脇の下をもって、大人の足を前後や上下に動かしてみてね。


イラスト:これなーんだ?!

これなーんだ?!

<スマホのライトをつかまえた!>
お部屋を暗くして、壁をてらした光にタッチ!
ライトの前に手をかざすと影絵あそびもできるよ~

<鏡の前で「これだ~れ?」>
鏡にうつるかわいい子。
いない いない ばぁ~

イラスト:肩車をする親子

おうちでできるふれあい遊び

のびのび子育てプラザのあかちゃんひろば(親子教室)で実際に行っているふれあい遊びやいないいないばぁ遊びを紹介します。
ぜひ、おうちで動画を見ながら親子でいっぱい楽しんでくださいね!
(※写真をクリックすると動画が再生されます)

親子でからだをつかってあそぼう

動画サムネイル:親子でからだをつかってあそぼう!

おすわりができるようになってきたお子さんと楽しめるふれあい遊び

動画サムネイル:おうちでできるふれあい遊び 新バージョン

ねんねの赤ちゃん向け

動画サムネイル:おうちでできるふれあい遊び はいはいの赤ちゃん向け

はいはいの赤ちゃん向け

動画サムネイル:おうちでできるふれあい遊び はいはいの赤ちゃん向け

いない いない ばぁ 遊び

動画サムネイル:おうちでできるふれあい遊び いないいないばぁ遊び

このページの先頭へ戻る

このページに関するお問い合わせ

児童部 のびのび子育てプラザ
〒565-0824 大阪府吹田市山田西4丁目2番43号(夢つながり未来館「ゆいぴあ」1階)
電話番号:06-6816-8585 ファクス番号:06-6816-8588
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。

ご意見をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)