吹田市まち・ひと・しごと創生総合戦略等

人口急減・超高齢化という我が国が直面する大きな課題に対し、各地域がそれぞれの特徴を活かした自律的で持続的な社会を創生できるよう、平成26年(2014年)9月、内閣にまち・ひと・しごと創生本部が設置され、まち・ひと・しごと創生法に基づき、国において「まち・ひと・しごと創生長期ビジョン」及び「まち・ひと・しごと創生総合戦略」が策定されました。
本市におきましても、人口の現状及び将来の展望を示す「人口ビジョン」を策定し、その内容を踏まえて、今後5か年の目標や施策の基本的方向を定め、目標を達するための具体的な施策を取りまとめた「吹田市まち・ひと・しごと創生総合戦略」(以下、総合戦略という。)を平成28年(2018年)3月に策定しました。

今後は、実施した施策の成果・進捗などを検証し、適宜、改善を行いながら、本戦略を推進していきます。


吹田市人口ビジョン (PDFファイル; 1869KB)

【最新】吹田市まち・ひと・しごと創生総合戦略 (PDFファイル; 1161KB) 

令和3年3月、吹田市まち・ひと・しごと創生総合戦略を改訂しました。

当初、総合戦略の計画期間は、平成27年度(2015年度)から令和元年度(2019年度)までの5年間であったところ、勘案して策定することが求められている国及び大阪府の総合戦略の改定が令和元年度にあり、本市における第2期総合戦略を策定するには十分な期間が確保できないことから、計画期間を暫定的に1年延長したため、令和2年度(2020年度)が最終年度となっています。

今年度の取組の検討に当たり、総合戦略の進捗を総括すると、数値目標やKPIの達成率が低い状況であることから、目標達成に向け継続して取り組む必要がある一方で、人口については、1期目5年間で、吹田市人口ビジョンにおける推計人口を上回る人口増となっており、一定の成果を上げています。

このような中、新型コロナウイルス感染症の拡大により、人口動態や経済への影響が数年に及ぶことが想定され、先行きが不透明な中、正確な目標設定をするための情報集も困難であり、今年度、第2期総合戦略を策定する意義は薄いと考えられます。

これらのことから、第4次総合計画(平成31年度~令和10年度)の計画期間との調和を図っていくことを見据え、今後考えられる第4次総合計画の中間見直しの時期を考慮すること、また、令和2年度実施の国勢調査の結果を反映することを想定し、今年度に第2期総合戦略は策定せず、計画期間を更に3年間延長したものです。

なお、期間延長に伴う変更とともに、推進体制の見直し、数値目標の削除及び関係所管の追加等を併せて行いました。


      新旧対照表 (PDFファイル; 405KB) 

令和2年3月、吹田市まち・ひと・しごと創生総合戦略を改訂しました。

国では、第1期での地方創生について、「継続を力」にし、より一層充実・強化を図るため、令和2年度(2020年度)を初年度とする5か年計画、第2期まち・ひと・しごと創生総合戦略が令和元年(2019年)12月に策定され、また大阪府においても第2期大阪府まち・ひと・しごと創生総合戦略が令和2年(2020年)3月に策定されています。

市町村においても次期総合戦略を策定するよう要請されていますが、現総合戦略から切れ目が生じることのないよう求められていることや、国や大阪府の総合戦略を勘案して策定するよう求められており、本市における第2期総合戦略を策定する期間を確保する必要があることから、吹田市まち・ひと・しごと創生総合戦略の計画期間を暫定的に令和3年(2021年)3月まで1年間延長しました。


新旧対照表 (PDFファイル; 474KB)

 

 

吹田市まち・ひと・しごと創生推進委員会(庁内会議)

   総合戦略の策定・推進にあたり、必要な事務を総合的かつ円滑に推進するため、副市長、各部長級職員で構成する会議を設置しています。

 

     吹田市まち・ひと・しごと創生推進委員会設置要領 (PDFファイル; 130KB)

開催状況

平成27年度

平成28年度

平成29年度

平成30年度

令和元年度

令和2年度

 


吹田市まち・ひと・しごと創生総合戦略検討会議(外部有識者会議)

   総合戦略の策定・推進にあたり、必要な意見又は助言を聴取するため、外部有識者により構成する会議を設置しています。

 

      吹田市まち・ひと・しごと創生総合戦略検討会議設置要領 (PDFファイル; 108KB)

      吹田市まち・ひと・しごと創生総合戦略検討会議委員名簿 (PDFファイル; 111KB)

      吹田市まち・ひと・しごと創生総合戦略検討会議市民委員の募集について(←募集は終了しています。)

 

開催状況

平成27年度

平成28年度

平成29年度

平成30年度

令和元年度


※令和2年度については、新型コロナウイルス感染症拡大の影響により中止としました。

 


吹田市まち・ひと・しごと創生総合戦略等の策定にあたっては、幅広い意見を聴取するため、上記の外部有識者による会議のほかに、吹田市内の大学に就学する学生の就職意識等に関するアンケート調査や、少子化対策に関する市民アンケート調査等を実施しました。

         吹田市内の大学に就学する学生の就職意識等に関するアンケート調査報告書 (PDFファイル; 3227KB)

         少子化対策に関する市民アンケート調査報告書 (PDFファイル; 1067KB)

         少子化対策に関する市職員意見募集の結果報告書 (PDFファイル; 998KB)


また、平成27年9月2日には、市議会の全員協議会にて、策定に向けた取組状況等を説明するとともに、様々な意見を頂戴しました。 

 


〒564-8550 大阪府吹田市泉町1丁目3番40号(高層棟5階)

Tel:

【企画調整・庶務グループ】

06-6384-1632

【実施計画・財政グループ】

06-6384-1287

【行政改革・管理グループ】

06-6384-1743


Fax:06-6368-7343

mail:

【企画調整・庶務グループ】

kikakubu@city.suita.osaka.jp

【実施計画・財政グループ】

zaisei@city.suita.osaka.jp

【行政改革・管理グループ】

kikakubu@city.suita.osaka.jp