令和4年1月号市報すいた 市長コラム「悩むな、考えろ」

ページ番号1013058 更新日 2022年9月21日

「どこに就職して何をしたいのか全く分かりません。いい就職先とは何ですか?」ある大学の講義で質問を受けました。そのあまりに真剣なまなざしに苦笑しつつも、こう答えました。
「近い将来、苦境に立たされた時に踏ん張れるのか、言い訳して逃げてしまうのか。これは、見聞を広め、深く考え抜いた末に自力で決断したかどうかによりますね。あなたは今、その分岐点に立っています」と。
裕福になりたい、名誉が欲しい、幸せな家庭を築きたい、一人でいる自由を大切にしたい、競争に勝ちたい、社会に貢献したい…、さまざまな思いがあることでしょう。
大人は歳を重ねるにつれ、求めるものや生き方が変化することを知っています。「幸せ」が必ずしも「成功」の先にあるとは限らないことも。
未熟な時代にこそ、本を読み、旅に出て人と出会い、考え議論し、世の原理や真実のかけらに触れる。そして大切にしたい生き方に確信を持った上で、職業を選ぶこともできますね。
社会は不条理に満ちています。その一つ一つと戦う道もあるでしょう。それも含め、あなたはどう生きたいのですか?
年の初め、悩める若者に元プロゴルファー岡本綾子さんの言葉を贈ります。
「悩むな、考えろ」

このページに関するお問い合わせ

総務部 秘書課
〒564-8550 大阪府吹田市泉町1丁目3番40号 (高層棟4階)
電話番号:06-6384-0196 ファクス番号:06-6384-2677
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。

ご意見をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)