令和3年4月号市報すいた 市長コラム「いい街でしょ」

ページ番号1013049 更新日 2022年9月21日

学生時代、喉(のど)を痛め、わが合唱部が自信を持って歌っていた曲を初めて客席で聴くことになり、その「空回り感」にがく然とした経験があります。
見る側と見られる側、互いの気持ちや印象をどこまで理解できるのか、ふと考えさせられました。
緑豊かな万博記念公園、先進的な健康医療都市「健都」、交通・買物至便のまち、中核市、そして、そこに暮らす笑顔の市民といった吹田の魅力。
当たり前になっている誇るべき点、そして足りない点。この時期、新たに市民になられたみなさんの感覚に気づかされることがあります。「住めば都」心理に甘えず、市民の暮らしを真っすぐに見つめ、高質なまちづくりに向けたチャレンジに満点もゴールもありません。
この4月、吹田に来られたみなさんを、四季を表現するバナーでお迎えします。(市報すいた 令和3年4月号18ページ)この作品、職員のセンスなんですよ。「吹田市やるやん」となれば嬉しいです。

「いい街ですねぇ」「ええトコでしょ」こうした街角での会話こそが私たちのエネルギー。あなたにとってもHome Suita Home※となりますように。

※ヴァイオリニスト葉加瀬太郎さん(吹田市出身)作曲のプロモーション楽曲

このページに関するお問い合わせ

総務部 秘書課
〒564-8550 大阪府吹田市泉町1丁目3番40号 (高層棟4階)
電話番号:06-6384-0196 ファクス番号:06-6384-2677
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。

ご意見をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)