吹田市学生消防団活動認証制度

ページ番号1007587  更新日 2022年10月13日

消防団を中核とした地域防災力の充実強化に関する法律等の中で、大学生等の消防団への加入促進が重要な位置づけとされ、長期的に消防団員を確保していくためには、若い人材の確保が重要です。大学生等が入団することは、消防団組織の活性化に加え広く地域における消防団活動に対する理解を促進することができ、消防団の充実強化に繋がると考えられます。

それら大学生等の消防団活動の功績を吹田市が認証することにより、就職活動を支援することを目的としております。

吹田市学生消防団活動認証制度とは

大学生等が吹田市消防団に1年以上消防団活動を継続的に行ったものを認証対象の要件とし、審査の結果、吹田市学生消防団活動認証状及び吹田市学生消防団活動認証証明書を交付し、吹田市がその功績を認証し、就職活動を支援することを目的とした制度です。

推薦に必要な書類

認証推薦依頼は、所定の用紙で本人が依頼できます。

  1. 認証推薦依頼書(別記第1号様式)

1については、以下よりダウンロードし、必要事項を記入・押印のうえ、消防本部総務予防室へ持参してください。

申請書等

吹田市学生消防団活動認証制度に関する様式

このページに関するお問い合わせ

消防本部 総務予防室 総務グループ・企画グループ
〒564-0063 大阪府吹田市江坂町1丁目21番6号 (消防本部)
電話番号:06-6193-1115 ファクス番号:06-6193-0101
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。

ご意見をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)