吹田市消防団協力事業所表示制度

ページ番号1007586  更新日 2022年10月13日

地域防災の中核的存在である消防団の活性化を図るためには、被雇用者が入団しやすく、かつ消防団員として活動しやすい環境の整備が求められ、事業所の消防団活動に対する一層の理解と協力が必要となっています。

勤務時間中の消防団活動への便宜や従業員の入団促進など、事業所としての消防団への協力が、事業所の社会貢献として広く認められるために、「吹田市消防団協力事業所表示制度」を導入しています。

吹田市消防団協力事業所表示制度とは

  • 吹田市消防団に積極的に協力している事業所又はその他の団体に対して、消防団協力事業所として表示証を交付することにより、事業所の協力を通じて地域防災体制がより一層充実されることを目的とした制度です。
  • 「消防団協力事業所」として認められた事業所は、表示証が交付されます。
  • 表示証は社屋等に提示でき、表示証のマークを自社のホームページなどで広く公表することで社会貢献として信頼性を向上することができます。

消防団協力事業所表示証

「消防団協力事業所表示証」は、事業所の社屋等に提示できるほか、表示証のマークについてはホームページや名刺等に掲載することにより、広く「消防団協力事業所」として広報することができ、事業所のイメージアップを図ることが可能です。

写真:表示証

マークのコンセプト

消防のイメージである朱色を使い、事業所の消防団への協力を消防団員と事業所の従業員をイメージした輪の連結で力強く表現し、また、ハート型は地域を思う心を合わせて表現しています。

写真:表示証のマーク

申請及び推薦に必要な書類

申請は、所定の用紙で事業所自ら申請するものと、消防団長等から推薦されるものがあります。

  1. 吹田市消防団協力事業所申請書(様式第1号)
  2. 会社案内・パンフレット等
  3. 協力内容が具体的に分かる書類
  4. その他審査に必要な書類

1については、以下よりダウンロードし、必要事項を記入・押印のうえ、消防本部総務予防室へ持参してください。

申請書等

吹田市消防団協力事業所表示制度に関する様式

このページに関するお問い合わせ

消防本部 総務予防室 総務グループ・企画グループ
〒564-0063 大阪府吹田市江坂町1丁目21番6号 (消防本部)
電話番号:06-6193-1115 ファクス番号:06-6193-0101
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。

ご意見をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)