【東消防署】幼稚園・保育園向けにおもちゃ花火教室を実施しました。

ページ番号1028296 更新日 2023年6月15日

本格的な夏にむけて、東署管内の幼稚園・保育園児におもちゃ花火教室を実施しました!

暑さが増してくる中、子どもたちにとっては楽しい夏休みがもうすぐ始まります。

夏休みの行事は色々ありますが、子どもたちが夏休みのあいだ怪我無く過ごせるように、

花火教室を開催しました!

花火は楽しい遊びの反面、油断してしまうと火事や火傷につながる恐れがあります。

子どもたちには消防職員と一緒に、花火の使い方を楽しく学んでもらいました。

ダック
まずは教室で防災ダックを使い、地震の際には頭を守る事を学んでもらいました。
dakku
教室内で花火の使い方を指導しています。
ロール
服に火がついた際は、ストップ、ドロップ&ロール
という動作で火を消すことを学んでもらいました。
手持ち花火
手持ち花火の正しい使い方を指導しています。
花火の使用方法
正しい花火の使用方法を学んでもらいました。
打ち上げ花火
最後に、打ち上げ花火を見てもらいました。

子どもたちには、楽しみながら花火の使用方法を学んでもらいました。

花火は楽しいですが、その反面怪我や火傷の恐れがありますので、保護者の方々も

十分気を付けて花火を楽しみ、いい思い出を作ってください。

このページに関するお問い合わせ

消防本部 東消防署
〒565-0818 大阪府吹田市尺谷5番15号
電話番号:06-6876-9119 ファクス番号:06-6876-7759
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。

ご意見をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)