道路の整備に関するプログラム

ページ番号1009610  更新日 2024年1月31日

道路の整備に関するプログラムについて

平成30年3月30日、道路法等の一部を改正する法律が成立し、道路整備事業に係る国の財源上の特別措置法に関する法律(以下「道路財特法」という。)による国費率のかさ上げ措置について、今後も引き続き計画的に道路の整備・機能強化に取り組んでいく観点から、平成30年度以降10年間継続されることとなりました。
国土交通省においては、従来から各地方公共団体で道路整備に係る計画を策定・公表し、計画的な事業実施に努めてきたところであるが、社会資本整備について、現下の社会経済情勢を踏まえた戦略的・計画的な取組が政府全体として求められていることや、今般、道路財特法による国費率のかさ上げ措置が10年間継続されることも併せて、今後の道路整備に当たっては、より一層計画的かつ効率的に取り組むことが重要と認識されています。
そこで、上記趣旨を踏まえるとともに、近年の道路をとりまく環境の変化に応じた施策への取組なども併せ、都道府県・政令指定市において、道路整備の基本方針、事業箇所等を明示した「道路の整備に関するプログラム」(以降「本プログラム」という。)を策定した上で今後の道路整備に取り組んでいくことが望ましいとの方針が国土交通省から示されたことを受け、大阪府において、府域(政令市除く)を対象としたプログラムを取りまとめていることから、プログラムに位置付ける本市の事業リスト及び箇所図を公表するものです。

吹田市におけるプログラム

本市における事業については、社会資本総合整備計画を含め、既存の行政計画から、具体的な事業箇所を抜粋し、本プログラムにて公表いたします。
なお、内容については令和6年1月時点のものであり、今後、変更となる場合があります。

21.まちづくりと地域の安全・安心を支えるみちづくり(防災・安全)

32.通学路等の生活空間における安全・安心の確保(防災・安全)

41.大阪府域における国土強靭化地域計画に基づく防災・減災対策等の推進(防災・安全)

道路メンテナンス事業

佐井寺西地区における幹線道路の整備に伴う利便性の向上と良好な住環境の形成①

今後、社会資本総合整備計画等を策定予定の事業

本プログラムについては、大阪府ホームページを参照ください。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe Acrobat Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビ社のサイト(外部リンク)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

土木部 道路室
〒565-0855 大阪府吹田市佐竹台1丁目6番1号 (南千里庁舎1階、3階)
電話番号:
【資産・管理】 06-6872-6114
【整備・維持補修】 06-6831-9371
ファクス番号:【資産・管理】 06-6831-9674 【整備・維持補修】 06-6872-6147
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。

ご意見をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)