ぶらっと吹田コース利用時の注意事項

ページ番号1012080 更新日 2023年2月24日

「ぶらっと吹田」では、大学や企業の敷地内を通るコースや、住宅地内や農地沿いを歩くコースがあります。マナーやルールを守り、快適なウォーキングを楽しみましょう。

ルールやマナーを守りましょう!

1.花や木を傷つけたり、持ち帰ることはやめましょう!動植物を大切に!

公園の木々や花壇、庭先の花などを折ったり、傷つけたり、勝手に持って帰らないようにしましょう。農地の作物には、絶対に触らない・採らないでください。水鳥や野鳥を驚かせたり、傷つけたりしないこと、また勝手にえさを与えないでください。

2.ゴミは必ず持ち帰りましょう!

お弁当やお菓子などを食べた後のごみは、持ち帰りましょう。ポイ捨てはもっての外!通った後は、以前よりも道がきれいにするくらいの気持ちで、歩きましょう。

3.たばこを吸いながらの散策はやめましょう!

たばこを吸いながら歩くことは、周囲の人に大変迷惑、かつ危険です。必ず休憩所などで吸い、吸殻は持ち帰るか、灰皿にきちんと捨てましょう。火の扱いには十分注意をしましょう。健康のためにもご注意を…。

4.一般公開されていない民有地への立ち入りはやめましょう!

住宅地・旧集落地などでは、とても魅力的な建物や庭に出会いますが、絶対に勝手に敷地内に入らないでください。農地・竹林・果樹園の中を通行することも、ご遠慮ください。また、通行許可がある民有地(大学や企業・お寺など)でも、必ず声をかけてから通行しましょう!

5.自動車、自転車に気を付けて。交通弱者へは一歩ゆずる余裕を持ちましょう!

自分の身の安全は、基本的に自分の責任で!お年寄り、障害者、バギー利用者なども安心して歩ける遊歩道を目指しましょう。交通弱者への配慮・思いやりを持って楽しく歩きましょう。

6.豊かな自然や多彩な環境を育む心を持ちましょう!

現在の魅力ある花・緑・水環境を守っていくとともに、未来にむけて、もっと素敵な出会いが生まれるよう、1人ひとりが心がけていきましょう。

大学構内利用に際しての注意事項

関西大学からのお願い

01.指定された構内の通路以外に、建物内への立ち入りはご遠慮ください。
02.大学の施設・設備(水道・電気を含む)を無断で使用しないよう願います。
03.構内においては、大学関係者の指示に従ってください。
04.構内散策中に発生した事故や損害等について、本学は一切責任を負いません。
05.学年末試験、入学等の大学の事情により、散策をお断りする場合があります。

大阪学院大学からのお願い

01.見学および入構が可能な時間は、原則として平日の午前9時から午後5時までとなります。
 ①入試等の入構禁止日、事務局不在の祝日、夏季、冬季等の休暇中(夏季休暇:8月中旬、冬期休暇:年末年始)は、入構いただけません。
 ②日曜・祝日でも学園祭、公開日など、見学可能な日もあります。
02.各建物内(教室・事務局・研究室)の立ち入りはご遠慮ください。学生食堂・購買部・トイレ・自動販売機については、ご利用いただけます。
03.見学時は、各ゲートの警備員に「見学」の旨を、お申し出下さい。
04.指定の場所以外は禁煙です。喫煙は灰皿のある場所でお願いします。
05.ペットなどを連れての見学はご遠慮ください。
06.学内での飲酒・集会などは禁止いたします。
07.上記の事項をお守りいただけない方、その他、入構に際して不都合のある場合は、見学(入構)をお断りする場合があります。

このページに関するお問い合わせ

土木部 公園みどり室
〒565-0855 大阪府吹田市佐竹台1丁目6番3号 (総合防災センター(DRC Suita) 6階)
電話番号:
【計画・管理・維持・工事グループ】
 06-6834-5364
 06-6834-5366
ファクス番号:06-6834-5486
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。

ご意見をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)