商店街等の空き店舗活用事業

ページ番号1011764  更新日 2023年8月24日

原則郵送、またはメールによる手続きにご協力をお願いいたします。
また、審査等に時間を要する場合がありますので、あらかじめご了承お願いいたします。

市内にある商店街・小売市場が空き店舗を借り上げチャレンジショップとして活用し、商店街等の魅力を向上させる事業に対し、事業にかかる費用の一部を補助しています。

制度の内容

補助金名称

吹田市商店街等魅力向上促進事業補助金

補助対象者

商店街・小売市場(以下「商店街等」)
※この補助金は個店支援のための補助金ではなく、商店街活性化のための補助金ですので、補助対象者は商店街・小売市場です。

補助目的

商店街等の魅力を高めるために空き店舗を借り上げ、その活用を促進する商店街等に対して補助金を交付することにより、商店街等の空き店舗を減らし、新たな集客力を増加させにぎわいを創出させること

補助対象事業

商店街等の空き店舗等を借り上げ、次のいずれかの施設として活用する事業

  • 多目的ホール、会議室、研修室、カルチャー教室その他 教養文化施設
  • スポーツ施設、駐車場又は駐輪場、チャレンジショップ

商店街等が空き店舗をチャレンジショップとして活用する場合

チャレンジショップの出店者は、開業する前から開業後に至るまで、中小企業診断士による商業相談を必ず受けていただきます。
(商業相談については次のページをご覧ください)

補助対象経費など

改装工事・備品購入費等(補助率 1/2・補助限度額 200万円)
広告宣伝費(補助率1/2・補助限度額 100万円)

その他注意点など

  • ※商店街内で起業を考えておられる方は下記窓口まで御相談ください。
  • ※商店街内でチャレンジショップとして出店する前に、空き店舗がある商店街等と事前に協議してください。

詳細については次のリンクをご覧ください。

事務の流れについては次のリンクをご覧ください。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe Acrobat Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビ社のサイト(外部リンク)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

都市魅力部 地域経済振興室 商業担当
〒564-8550 大阪府吹田市泉町1丁目3番40号 (低層棟3階)
電話番号:06-6170-2370 ファクス番号:06-6384-1292
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。

ご意見をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)