本市発注業務に関する電子請求サービスの導入について

ページ番号1037102 更新日 2025年3月3日

 本市では、令和7年4月から、本市発注業務に係る請求書について、(株)インフォマートの電子請求書取引サービス「BtoBプラットフォーム請求書」を導入します。請求を行う事業者様は無料で利用ができ、これまで書面で郵送等いただいていた請求書が、システム内で電子データを送信するだけで発行できるようになります。なお、電子請求サービスの御利用を開始された後も、引き続き紙の請求書を御利用いただけます。

電子請求サービスの概要

開始時期

令和7年4月1日から開始します。

対象となる帳票

市に発行する請求書

対象となる利用所属

水道部を除くすべての室課

取引を行うシステム

(株)インフォマートが提供するサービス「BtoBプラットフォーム請求書」で取引を行います。

電子請求取引の流れ

電子請求取引のフロー図
 令和7年4月1日から随時、発行する請求書より電子取引をおこないます。事業者様は、BtoBプラットフォーム請求書に必要情報を入力し、市の各部署宛に請求書の電子発行をお願いいたします。市の各部署担当者は、届いた請求書を確認し、請求書に不備がある場合は差戻し、再発行依頼をします。請求書の確認後は支払処理を行います。

電子請求サービス導入に係るWEB説明会の開催について

開催日時

令和7年1月16日(木曜)14時00分開始(所要時間:60分)【終了しました】

説明会資料

御質問への回答

説明会でいただいた御質問への回答は、以下のとおりです。

電子請求サービス利用申込について

 電子請求サービスの利用を開始するためには、取引のある室課から招待メールを受信し、初期設定を行う必要があります。

申込開始時期

令和7年4月1日(火曜)

申込方法

 下記申込書に必要事項を御記入の上、取引のある室課へ御提出ください。(※取引のある室課が複数ある場合は、それぞれの室課へ御提出いただくようお願いします。)

 御記入いただいたメールアドレスに電子請求開始手続に係る招待メールをお送りします。

 招待メール受信後の操作方法については、説明会資料「吹田市電子請求サービス操作マニュアル」を御覧ください。

※令和7年2月7日(金曜)17時までに事前申込いただいた事業者様は、令和7年4月スタートに向けて登録作業を行い、2月28日(金曜)に電子請求開始手続に係る招待メールを市からお送りしました。

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会計室
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【審査・物品】 06-6384-2549
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