ヘルシー外食コンテスト2023 結果発表

ページ番号1022616 更新日 2024年1月18日

「凡庫(ぼんくら)」さんが金賞を受賞されました

食を通じた健康づくりを推進するため、大阪ヘルシー外食推進協議会が飲食店等を対象とした「ヘルシー外食コンテスト2023」を実施しました。

書類審査、ウェブによる人気投票及び専門家による審査の結果、吹田市山田西の「凡庫(ぼんくら)」さんが、金賞を受賞されました。

金賞:野菜たっぷり名物カレーのプレート(野菜量232g) ※ランチメニュー

写真:野菜たっぷり名物カレーのプレート
【1日限定 10食】 990円(税込)

〈アピールポイント〉
彩り豊かな野菜料理と、調理の際に出る皮やヘタを利用したブイヨンで仕上げた名物カレーソース。
ぜひ能勢の黒米ご飯と一緒にお楽しみください。

※予約優先。
※受賞メニューは今後継続して提供予定。黒米の産地が変更になる場合があります。
※お皿が写真のものと異なる場合があります。


〈店舗情報〉
凡 庫(ぼんくら) [居酒屋]
吹田市山田西4-3-13川勝ビル1階
電話:090-3267-4429
定休日:日曜祝日、ただし火曜水曜ランチ不定休
営業時間:12時~14時、17時~23時


その他受賞されたお店については、大阪ヘルシー外食推進協議会のホームページをご覧ください。


すいたんが「凡庫(ぼんくら)」さんを取材しました

写真:凡庫さんの店主とすいたん

すいたんが、凡庫(ぼんくら)さんに「コンテスト応募にまつわるお話」や「健康への思い」を取材しました。

(すいたん)金賞の受賞おめでとう☆彡
(前田店長)金賞をもらえるとは思っていませんでした。応援してくれていたお客さんもすごく喜んでくれました。野菜の皮やヘタでブイヨンをとったりする食品ロスの視点も評価してもらえたのかもしれません。



写真:調理の様子

(すいたん)受賞メニューについて教えて!
(前田店長)カレーソースは、昔修行していたお店の作り方をベースに10年以上改良を重ねてきた自慢のソースです。個人的に応援している能勢の黒米と組み合わせました。カレーはエネルギーが高くなるので、ご飯の半量はエネルギーの低いカリフラワーに置き換えました。ここはこだわりの部分です。野菜のおかずは組み合わせる食材や味付けを工夫することで、ボリューム感はありつつ脂質や塩分を抑えた良いバランスのカレープレートに仕上がりました。


写真:すいたんと野菜たっぷり名物カレーのプレート

(すいたん)なぜ応募しようと思ったの?
(前田店長)1人でお店をまかなっていると、お客さんに美味しいと言ってもらうことはあってもマイナスなジャッジはしてもらえません。自分自身も料理を勉強し直す必要があると考えていたこともあり、スクールに通って料理の知識の再確認と新たな学びに挑戦しました。ちょうどその頃、コンテストの募集を知り、自分がこれまでやってきたことを確認してみたいと思い応募することにしました。


写真:すいたんと野菜たっぷり名物カレーのプレート

(すいたん)健康を意識し始めたきっかけは何?
(前田店長)1つは自分の体重を落とすため(笑)
もう1つは、お店を長く続けているとお客さんも同じように歳を重ねるので、食べる人の健康を考えた料理にシフトしないといけないと思ったのがきっかけです。


写真:凡庫さんの店内

(すいたん)これからの思いを聞かせて!
(前田店長)料理上手になりたいと思います。ヘルシーな料理を食べやすくアレンジできるのは自分たちのような料理人だと思っています。健康で長生きするために、食べることの大切さを意識してこれからも料理を作っていきたいです。

(すいたん)ありがとうございました!


飲食店のみなさんもコンテストに応募してみませんか?

応募するには「うちのお店も健康づくり応援団の店」への登録が必要です。
令和6年の応募をお待ちしております。
 


コンテストちらし

チラシ:ヘルシー外食コンテスト2023(表)

チラシ:ヘルシー外食コンテスト2023(裏)

お問い合わせ先

大阪ヘルシー外食推進協議会 06-6910-6338(水曜日のみ)

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe Acrobat Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビ社のサイト(外部リンク)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

健康医療部 健康まちづくり室
〒564-0072 大阪府吹田市出口町19番3号(吹田市保健所内)
電話番号: 【総務・健都・健康づくり・DH・企画担当】06-6384-2614
ファクス番号:06-6339-2058
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。

ご意見をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)