男女共同参画センターデュオとは

デュオの設置目的

すべての市民が平和で豊かに暮らしていくためには、男女が共に、性別にかかわりなく、その個性と能力を十分に発揮し、家庭責任を果たしつつ、職場、学校、地域その他の社会のあらゆる分野における活動に対等な立場で参画し、責任を分かち合う男女共同参画社会の実現が重要です。デュオは男女共同参画社会の実現に向けて、男女共同参画の推進に関する施策を実施し、市民及び事業者による男女共同参画の推進に関する取組を支援するための拠点施設です。


デュオの歴史

昭和62年(1987年)に婦人会館として開設されました。

その後、平成5年(1993年)に「女性センター」に名称変更するとともに愛称「デュオ」とし、平成14年(2002年)には「男女共同参画センター」と名称変更しました。

 

センターの愛称「デュオ」とは・・・

「二重奏」を意味する言葉から、まずは一人より二人から始め、いろいろな人の交流の場所になるように、と願いが込められています。

〒564-0072 大阪府吹田市出口町2番1号

【開館時間】 午前9時~午後9時

【業務時間】 午前9時~午後5時30分

【休館日】 祝日、年末年始

Tel: 06-6388-1451

Fax: 06-6385-5411

mail: danjyo_c@city.suita.osaka.jp

【講座】 duo-koza@city.suita.osaka.jp 

【オンライン講座専用】duo-online@city.suita.osaka.jp