台風接近時の「夢つながり未来館のびのび子育てプラザ」施設利用の取り扱いについて

 

 

台風接近時の当館の臨時休館等の判断基準としての気象情報は、「暴風警報」または「特別警報」としております。

 

「暴風警報」が発令された場合は、風速25メートル以上の暴風雨になることが十分に考えられ、家屋等が被害を受けることが予想されます。また、「特別警報」が発令されると甚大な災害が発生する可能性が著しく高まっている危険な状況です。

また、風雨等の影響により市内外の交通機関が停止することが考えられますので、来館上の安全確保の問題及び職員の勤務体制の確保が困難になります。そのため、台風等の場合の臨時休館等については、次の基準により行います。

 


臨時休館の基準

臨時休館の際の判断基準としての気象警報は吹田市に「暴風警報」または「特別警報」が発令された場合とします。

吹田市に「暴風警報」または「特別警報」が発令されている間は、臨時休館の措置をとります。


 

開館時間時点で発令されている場合


臨時休館

 

開館後(午前10時~)に発令された場合


発令された時点で臨時休館
閉館(午後6時)までに解除された場合

警報解除後、開館

※施設の安全点検や開館準備等のため、警報解除後

開館までに時間がかかる場合があります。

 


一時預かり(たんぽぽルーム)の保育について

一時預かり事業も吹田市に「暴風警報」または「特別警報」が発令された場合お休みとなります。

保育開始の基準は下記のとおりです。

 

午前9時までに解除された場合 


 午前9時からの保育は実施
午後1時までに解除された場合 

 

午後1時からの保育は実施

※1日でお申込みの方も午後からの保育となります。

 

保育中に発令された場合 

 

発令された時点で保育中止

※お迎えをお願いします。 


*保育開始時間(午前9時もしくは午後1)までに警報が解除されないとお休みです。


〒565-0824 大阪府吹田市山田西4丁目2番43号(夢つながり未来館「ゆいぴあ」1階)

【業務時間】 午前10時~午後6時 

【一時保育】 月~金曜日の午前9時~午後5時

【休館日】 年末年始

Tel: 06-6816‐8585

Fax: 06-6816‐8588

mail: nobinobi@city.suita.osaka.jp