千里南地区センター再整備事業

  千里南地区センターは千里ニュータウンの最初の地区センターとして開発され、以後50年以上が経過しており、施設の老朽化、高齢化、少子化といった社会情勢の変化、またニーズの多様化、高度化といった住民意識が変化する中で、地区センターの再整備が求められてきました。

  そうしたことから、平成16年3月に吹田市、財団法人大阪府タウン管理財団により「千里南地区センター再整備の基本的な考え方」を策定しました。

  その後市民の方々からのご意見をいただくため、平成17年9月から平成18年9月に「基本的な考え方」を基に、連合自治会長や、住民の皆さまと、「南千里駅周辺まちづくり懇談会」を20回近く開催し、南千里駅前の再整備について協議し、公共施設や都市基盤のあり方などをまとめた「整備計画のまとめ」を市に報告していただきました。

  それらの経過を踏まえ、平成19年3月に再整備事業の整備目標や整備計画のイメージを示す「千里南地区センター再整備事業基本計画(案)」を策定し、取り組んできました。

  交通広場建設工事[平成23年7月1日供用開始]、(仮称)南千里駅前公共公益施設整備事業[平成24年9月3日供用開始]及び公共広場整備工事[平成31年3月25日全面供用開始]は整備が完了しました。


まるたす広場にてベンチの設置を行います

 まるたす広場(南千里駅前公共広場)において、株式会社コトブキの協力のもと、期間限定で同社製品のベンチ等、家具の設置を行います。お近くにお住まいの方々や周辺施設を利用される際は、ぜひご利用下さい。期間中に家具の利用状況について、利用者にアンケートを実施いたしますので、ご協力をお願いします。


【日時】期間:令和元年10月21日(月)~11月1日(金)の平日

    時間:午前10時~午後4時

    ※天候等により日時は変更する場合があります。

     10月23日(水)については、夜間の利用状況の調査のため、

     午後5時30分~午後8時30分の設置を予定しています。


【内容】椅子・テーブル付き椅子を各2脚ずつ設置します。

    利用状況についてアンケート調査を実施します。


オープニングウィークの報告会「まるたす会議」を開催しました


 まるたす広場(南千里駅前公共広場)におきまして、平成31年3月に実施した「オープニングウィーク」の

活動内容をふりかえり、本市と関西大学の学生との共同で、令和元年810日(土)に報告会を行いました。

 

【日時】令和元年810日(土)

【内容】午後630分~午後730分に報告会を行いました。

            また午前10時から家具(椅子や机、パレットなど)およびテントを設置し、

            ワークショップを実施しました。

            報告会の後には意見交換等を行いました。


 詳細は市報すいた8月号にも掲載しておりますので、よろしければご覧下さい。

掲載記事はコチラ (PDFファイル; 458KB)


 また当日はオープニングウィークについてまとめた報告書を配布しました。

関西大学住環境デザイン研究室のホームぺージにて一部のデータの公開と内容の紹介がされています。

報告書の紹介はコチラ

 

南千里駅前公共広場においてイベントを実施しました


 南千里駅前公共広場におきまして、本市と関西大学の学生との共同で、

平成31年3月25日(月)~30日(土)【オープニングウィークイベント】

平成31年3月31日(日)【セレモニーとマルシェイベント】を開催しました。
 

オープニングウィークイベント

【日時】平成31年3月25日(月)~3月30日(土)

【内容】日常の広場での活動、ラジオ体操、子どもと遊ぶ、音楽を演奏する等


完成セレモニー前夜祭

【日時】平成31年3月30日(土)午後6時~午後8時30分

【内容】屋外映画祭「怪盗グルーのミニオン大脱走」(2017年/90分)

映画祭ポスターはコチラ (PDFファイル; 2223KB)


完成セレモニー

【日時】平成31年3月31日(日)午前11時~午前11時40分

【内容】完成セレモニー:吹田市長挨拶、愛称発表、テープカット等


マルシェイベント

【日時】平成31年3月31日(日)午前10時~午後4時

【場所】雑貨店、宝探しゲーム、コンサート等

 

オープニングウィークの様子

イベント実施の様子については、下記の動画をご覧ください。

『まるたす広場』オープニングウィーク

 

 楽器2  お絵描き


 ゴスペル  映画祭


 テープカット  吹奏楽演奏



南千里駅前公共広場の愛称決定について

 南千里駅前公共広場の愛称について、平成31年1月18日から2月18日まで募集させていただいたところ、

近隣住民の方々、周辺施設利用者、周辺の小中学校等にご協力いただき、合計で521案の応募がありました。

 その中から厳正に選考を行い、愛称を決定いたしました。

たくさんのご応募ありがとうございました。


 南千里駅前公共広場の愛称は、「まるたすひろば」に決定いたしました。


 なお、今回の愛称募集は、吹田市土木部地域整備推進室と関西大学で行っている、

「新しい公共広場の使われ方」を示す社会実験の企画のひとつです。

平成31年3月31日に開催する公共広場完成セレモニー内においても、愛称を発表しました。

できる限り愛称を浸透させ、親しみをもって広場を利用してもらいたいという想いから、

式典での愛称発表より前にホームページでの公表及び配布文書等への掲載をさせていただいております。
ご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。


愛称の選考につきましては、コチラ (PDFファイル; 6280KB)にまとめていますので、参照ください。


広場ロゴpng_s


地域整備推進室(市街地整備グループ)

〒565-0855 大阪府吹田市佐竹台1丁目6番1号 (南千里庁舎4階)

Tel:06-6833-6871


Fax:06-6872-1652

mail: shigaichiseib@city.suita.osaka.jp