市民向け 市長メッセージ

平成31年(2019年)1月1日「新年のごあいさつ」

明けましておめでとうございます。

皆様が、健やかに新年を迎えられましたことを心よりお喜び申し上げます。


今年は、改元を5月に控え、昭和、平成と時代の移ろいを実感するとともに、これからどんな世の中になるのか思いを巡らせずにはいられません。


昨年は、相次ぐ自然災害に見舞われました。地震、大雨、大型台風、またそれらに伴う停電や断水…。記録的な猛暑もありました。そのどれもが市民生活を直撃する厳しいものであり、改めて防災力の強化に努める意を固くいたしました。


一方で11月には、岸辺駅前の吹田操車場跡地において、北大阪健康医療都市「健都」をオープンさせることができました。このプロジェクトの始まりは30年前に遡ります。以来、どれほど多くの先人達が関わり、議論を重ね、調整や交渉に汗を流してきたことでしょう。私自身、職員時代から20年間この事業に向き合ってきただけに、式典では胸に迫るものがありました。この健都を核として、様々な取組により皆様の健康寿命の延伸にチャレンジしてまいります。


来年は、市制施行80周年を迎えます。その節目となる年に本市は、より自立した自治体制度である「中核市」として大阪府から様々な権限の委譲を受け、新たに2,500にのぼる事務を担うなど、直接市民の命をお守りする準備をしています。


これまで、高質で暮らしやすいまちをめざし「福祉と健康・医療」「高質で安全なまちづくり」「教育、文化、スポーツ」「市民力、地域力」を柱にして、全力でまちづくりを進めてまいりました。引き続き、誰もが「吹田に住んでいてよかった」と実感し、多くの人に快適で利便性の高い「吹田に住みたい」と感じていただけるよう、その魅力をさらに伸ばすことを新年の誓いとさせていただきます。


本年が、皆様にとって幸多き一年となりますよう心からお祈り申し上げます。


〒564-8550  大阪府吹田市泉町1丁目3番40号   (高層棟4階)

TEL:06-6384-0196  

FAX:06-6384-2677