市民向け 市長メッセージ

平成27年8月12日 「いつまで続くのか、この暑さ…よく食べてよく寝て、適度に運動して乗り切りましょう」

  久しぶりのメッセージ更新です。この間、新米市長は様々な経験をさせていただきました。その最大の出来事は初の本格議会でした。7月16日の本会議冒頭、私のまちづくり理念を明らかにし、それと調和したこれからの市政の方向性を「施政方針」として発表させていただきました。

  

  今回の議会では、当然これに対して多くのご質問がありました。通常、市長が答弁する機会は平均30回くらいでしょうか。それが今議会では100回を超えました。ありがたいことです。そのおかげで、各部署も私も改めて考え方、解釈を整理することができました。

  

  私は今回の本会議、委員会では、実のある対話、議論を重ねることができたように思います。そして何年振りでしょうか、提案させていただいた議案の全てをご可決、ご承認いただくことができました。議会と行政が「市民のために」という思いを共有し、新たな一歩を踏み出した、そのような初議会となりました。本当に嬉しく思います。

  

  先日、来年度の採用試験説明会に参加(乱入?)し、400名近い皆さんに向けて「吹田市でしかできない仕事があります。ぜひ吹田市に来て一緒に手応えのある仕事をしましょう!」と呼びかけてきました。3年にわたる採用停止の後遺症を克服すべく、今年度に加え来年度も優秀な人材を迎え入れることになります。熱意と斬新なアイデア・発想で、市政に新しい風を吹き込んでくれることを期待しています。

  

  議会との信頼関係、職員体制の再整備、組織や意思決定のあり方見直し、予算配分の適正化。これら、積み残されてきた大きな課題の解決に向けて、ひとつひとつ焦ることなく迅速に、慎重に思い切って、新しい市政を進めてまいります。



〒564-8550 大阪府吹田市泉町1丁目3番40号(高層棟5階)

Tel:

【企画調整・庶務グループ】

06-6384-1632

【実施計画・財政グループ】

06-6384-1287

【行政改革・管理グループ】

06-6384-1743


Fax:06-6368-7343

mail:

【企画調整・庶務グループ】

kikakubu@city.suita.osaka.jp

【実施計画・財政グループ】

zaisei@city.suita.osaka.jp

【行政改革・管理グループ】

kikakubu@city.suita.osaka.jp