平成27年8月12日 市民に向けての市長メッセージ「いつまで続くのか、この暑さ…よく食べてよく寝て、適度に運動して乗り切りましょう」

ページ番号1013116 更新日 2022年9月21日

久しぶりのメッセージ更新です。この間、新米市長は様々な経験をさせていただきました。その最大の出来事は初の本格議会でした。7月16日の本会議冒頭、私のまちづくり理念を明らかにし、それと調和したこれからの市政の方向性を「施政方針」として発表させていただきました。

今回の議会では、当然これに対して多くのご質問がありました。通常、市長が答弁する機会は平均30回くらいでしょうか。それが今議会では100回を超えました。ありがたいことです。そのおかげで、各部署も私も改めて考え方、解釈を整理することができました。

私は今回の本会議、委員会では、実のある対話、議論を重ねることができたように思います。そして何年振りでしょうか、提案させていただいた議案の全てをご可決、ご承認いただくことができました。議会と行政が「市民のために」という思いを共有し、新たな一歩を踏み出した、そのような初議会となりました。本当に嬉しく思います。

先日、来年度の採用試験説明会に参加(乱入?)し、400名近い皆さんに向けて「吹田市でしかできない仕事があります。ぜひ吹田市に来て一緒に手応えのある仕事をしましょう!」と呼びかけてきました。3年にわたる採用停止の後遺症を克服すべく、今年度に加え来年度も優秀な人材を迎え入れることになります。熱意と斬新なアイデア・発想で、市政に新しい風を吹き込んでくれることを期待しています。

議会との信頼関係、職員体制の再整備、組織や意思決定のあり方見直し、予算配分の適正化。これら、積み残されてきた大きな課題の解決に向けて、ひとつひとつ焦ることなく迅速に、慎重に思い切って、新しい市政を進めてまいります。

このページに関するお問い合わせ

総務部 秘書課
〒564-8550 大阪府吹田市泉町1丁目3番40号 (高層棟4階)
電話番号:06-6384-0196 ファクス番号:06-6384-2677
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。

ご意見をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)