よくある質問 | 消防

どうすれば吹田市の消防士になれますか。
女性も消防士になれますか。
消防団に入団するには、どうすればいいですか。
消防車や救急車のサイレンを鳴らさずに来てもらうことはできますか。
サイレンの音と一緒に鐘を鳴らして走行しているときはどういうときですか。
消防車のサイレンの違いを教えてください。
建物火災が発生したら何台の消防車が出動しますか。
災害時に消防車が足りなくなることはないのですか。
高層マンションで、はしご車でも届かないところで火事が起きたらどのように消火するのですか。
夜中や朝早くに火事が起こったらどうするのですか。
地下で火事が起きたらどのように消火するのですか。
消火栓から水が出ないときはどうしますか。
高度救助隊とはなんですか。
高度救助用資機材とは何ですか。
国際救助隊(IRT)とはなんですか。
緊急消防援助隊とはいったいどのようなものなのですか。
消防車はなぜ赤いのですか。
火事のない時は何をしていますか。
消防士の服の色はなぜ違うのですか。
消防車や救急車を運転するのに必要な免許や資格がありますか。
吹田市にはいくつの消防署がありますか。
階級について教えてください。
火事の時に使用するホースの長さはどのくらいありますか。
ホースの重さはどのくらいありますか。
火事の原因は何が多いですか。
消防救助技術指導会とはなんですか。
消防はなぜ「119番」なのですか。
119番の電話は早く切らないと到着が遅れるのですか。
高速道路上で近くに目標になるような物がないときの119番通報は、どのように伝えればいいですか。
田舎の両親の所へ、救急車が行ってもらうことはできますか。
火事が起こって、消防車が来るのを待つ間、どんなことをすればいいですか。
マンション内で火事が発生し、玄関側に避難できない場合はどうしたらいいですか。
大雨で車が止まり、増水でドアが開かなくなったときはどうしたらいいですか。
子供が遊んでいて、玩具から手(指)が抜けなくなった場合どうしたらいいですか。
消防署・消防車両の見学はできますか。
応急手当講習会とはどのような講習会ですか。
応急手当講習会に受講資格・受講料はありますか。
応急手当講習会・救命講習会の受講の申込みはどこでするのですか。
普通救命講習を受講しなくても、上級救命講習は受講できますか。
防火管理者とは何をするのですか。
防火管理講習会を受講したいのですが、どこで申込ができますか。
火災とまぎらわしい煙又は火災を発する恐れのある行為をする場合の届出方法を教えて下さい。
消防用設備等について点検したのですが、どこへ報告すればいいですか。
住宅用火災警報器の設置に伴う届出や点検の義務はありますか。
店舗を営業するためにはどうすればいいですか。
ガソリン等の危険物を保管する場合の注意点はありますか。
セルフのガソリンスタンドでガソリンを携行缶に入れることはできますか。
消火器を購入したいのですが、どこで販売していますか。
消火器を廃棄するにはどうすればよいですか。
消防署で消火器等の初期消火訓練はできますか。
火災による「り災証明書」の発行はどこでしていますか。
全国消防カードとはどのようなものですか。
吹田市の消防出初式について教えてください。
火事を起こさないために、自分でできることは何ですか。
消防学校について教えてください。
消防上の危険性が高い建物について知りたい。
使われていないようなボンベを見つけたらどうすればよいですか。