文字サイズ

背景色

ホームページ組織一覧税務部税制課税制課のよくある質問【軽自動車税に関すること】(FAQ)最近、中古の軽自動車を購入しました。近々、車検があり、納税証明書が必要です。新年度にならないと税金はかからないと聞いていますが、税金を払っていなくても納税証明書を発行してもらえるのでしょうか。

キーワードで検索

くらしの情報から探す

Q:最近、中古の軽自動車を購入しました。近々、車検があり、納税証明書が必要です。新年度にならないと税金はかからないと聞いていますが、税金を払っていなくても納税証明書を発行してもらえるのでしょうか。

A:答え

  軽自動車税納税証明書(継続検査用)は未納・滞納がないことを証明するものですが、車検(継続検査)を受ける際には同証明書が必要となりますので、購入直後の場合には新たに軽自動車税を賦課する前でも同証明書を交付します。軽自動車、大型バイクは車検証の「使用の本拠の位置」に記載された市区町村へ、車検証を持参のうえ申請してください。
  なお、普通自動車の場合は自動車税となりますので都道府県税事務所へ申請してください。


 

税制課のよくある質問【税証明に関すること】(FAQ)一覧ページへ
税制課のよくある質問【軽自動車税に関すること】(FAQ)一覧ページへ

 

〒564-8550  大阪府吹田市泉町1丁目3番40号   (中層棟2階)

Tel:

【税制】 06-6384-1243

【諸税】 06-6384-1244


Fax:06-6368-7344

mail:zeisei@city.suita.osaka.jp