セーフティネット保証融資制度第7号認定申請書

ページ番号1011738 更新日 2023年11月27日

大阪信用保証協会のセーフティネット(7号)について

金融機関の支店の削減等による経営の相当程度の合理化により、借入れが減少している中小企業者を支援するための措置です。

対象者

次のいずれにも該当する中小企業者が措置の対象となります。

  1. 法人の本店登記上の所在地(又は個人事業者の場合は主たる事業所の所在地)が吹田市内であること。
  2. 経済産業大臣の指定を受けた金融取引の調整を行っている金融機関(以下「指定金融機関」という。)と金融取引を行っており、指定金融機関からの借入金残高が金融機関からの総借入金残高に占める割合の10パーセント以上であること。
  3. 指定金融機関からの直近の借入金残高が前年同期と比較して10パーセント以上減少していること。
  4. 金融機関からの直近の総借入金残高が前年同期と比較して減少していること。

支援措置

希望の金融機関又は所在地の信用保証協会に認定書を持参することで、保証付き融資を申し込むことができます。
※信用保証協会又は金融機関による審査の結果、御希望にそえない場合がありますので、あらかじめ御了承ください。

申請方法

以下の様式「中小企業信用保険法第2条第5項第7号の規定による認定申請書」を作成いただき、申請者の方が直接、吹田市役所都市魅力部 地域経済振興室に御提出ください。 代理申請の場合は申請書等とあわせて委任状を御提出ください。 郵送による受付も行っております。郵送による手続きを希望される場合は返信用封筒(レターパックライト)を同封してください。

 

指定金融機関リスト及び申請書

7号認定の指定金融機関は以下のリストのとおりです。事前に指定金融機関の確認をお願いします。

内容

大阪信用保証協会のセーフティネット(7号)保証を利用する場合に必要な認定申請書の様式です。

添付書類

下記「申請書等」の添付書類を参照してください。

担当窓口

〒:564-8550
住所:吹田市泉町1丁目3番40号
担当室名:都市魅力部地域経済振興室
電話:06-6170-7217

注意事項

  • 認定書は、即日発行を原則としていますが、添付書類等に不備があった場合には、日数を要することがありますので御了承ください。
  • 代理申請の場合は申請書等とあわせて、委任状が必要です。
  • 申請に関わる添付書類をコピーやFAXされた場合、不鮮明なものは取扱いできない場合がありますので、ご留意ください。
  • 認定書の交付を受けた後、本認定の有効期限内に金融機関又は信用保証協会に対して、保証の申込を行うことが必要です。なお、本認定書は、一切の融資・保証を約束するものではありません。
  • 認定後、認定内容と大きく異なる事実が判明した場合、認定書が無効になる場合があります。

申請書等

セーフティネット保証融資制度第7号認定の様式

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe Acrobat Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビ社のサイト(外部リンク)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

都市魅力部 地域経済振興室 企業振興
〒564-8550 大阪府吹田市泉町1丁目3番40号 (低層棟3階)
電話番号:06-6170-7217 ファクス番号:06-6384-1292
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。

ご意見をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)