Q:自分の店(事業所)に看板をつける時に、市役所で何か手続きが必要ですか。
A:答え
手続きの名称 | 屋外広告物許可申請手続 |
手続きの内容/よくある質問の回答 |
店舗や事務所の建物や敷地内(駐車場を含む)に看板をつける場合、表示面積の合計が5平方メートルを超えると屋外広告物許可申請が必要です。 大きさや高さなどの基準もあります。詳しくは都市計画室の「屋外広告物」をご覧ください。 |
申請時期 |
屋外広告物設置の1か月以上前 |
対象者 | 事業主・看板の管理者など |
申請方法 |
窓口又は郵送にて |
申請書等様式 | 様式ダウンロード |
必要なもの |
事前協議書・別紙 委任状 チェックシート 位置図 カラー写真 広告物の位置を示す平面図 広告物の形状、寸法、構造及び色彩等を示す図面 建築物を利用する場合は立面図 |
窓口 | 都市計画室(低層棟2階214番) |
窓口時間 |
9時00分~15時00分月曜日~金曜日 (祝日および12月29日~1月3日を除く) |
申請の流れ、手数料 |
申請手数料は、表示面積、許可期間等によって変わります。 詳しくは屋外広告物許可申請の手続きをご覧ください。 |
担当部署 |
部署名 都市計画部都市計画室 電話番号 06-6170-2337 FAX番号 06-6368-9901 E-mail toshikei@city.suita.osaka.jp |