サービス付き高齢者向け住宅の定期報告及び立入検査

ページ番号1010002 更新日 2024年1月22日

定期報告

高齢者住まい法等に基づく定期報告

登録された吹田市内全ての「サービス付き高齢者向け住宅」を対象に、住宅の管理状況を把握するために毎年度1回「定期報告」を求めております。(登録後、未入居の住宅についても報告の対象です)
次の定期報告書をダウンロードしていただき、住宅ごとに別ファイルとして、毎年度9月末日までに住宅政策室(jutaksei@city.suita.osaka.jp)へ電子メールで提出してください。

電子メールの注意事項

  • 必ずExcelファイルで提出してください
  • 複数の住宅を運営されている場合、住宅ごとに別ファイルとしてください
  • ファイル名は[登録番号・住宅名.xls]としてください
    例)
    登録番号:大阪府(28)0055号
    住宅名:すいたんホーム
    ⇒28-0055すいたんホーム.xls

自主点検(有料老人ホームに該当の場合のみ)

吹田市では、定期報告書の作成とあわせ、自主点検をお願いしています。
自主点検は法令に基づくものではありませんが、高齢者住宅の運営に際して留意いただきたい項目について点検を行っていただくものです。
定期報告書と異なり、提出の必要はありませんが、住宅への立入検査時の参考資料とさせていただきますので、毎年度1回、住宅(事業者)で自主点検を行い、その結果については保存していただくようお願いします。

自主点検表にかかるお問合せ先:福祉部 福祉指導監査室 介護事業者担当
自主点検表は次のリンクをご覧ください。(福祉部ページへ)

立入検査

入居開始後及び登録更新後、事前に立入検査実施通知を送付のうえ原則1年以内に立入検査を実施します。(その他随時立入検査を実施することがあります。)
立入検査後、検査結果通知書を送付しますので、是正又は改善を図る必要があると認められた場合には、期限内に次の書式にて住宅政策室まで改善報告書を提出してください。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe Acrobat Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビ社のサイト(外部リンク)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

都市計画部 住宅政策室
〒564-8550 大阪府吹田市泉町1丁目3番40号 (低層棟3階 317番窓口)
電話番号:
【市営住宅担当】 06-6384-1923、06-6384-1924
【民間住宅支援担当】 06-6384-1928
ファクス番号:06-6368-9902
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。

ご意見をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)