災害に備えて(水道)

ページ番号1022363  更新日 2023年9月1日

もしも、地震等で水道水が出なくなったら?
じゃ口をひねると、いつもすぐに出てくる水が出ない!
そんな時に落ち着いて行動できるよう、日ごろから準備をお願いします。

(1)災害時給水拠点と災害時給水所の確認

災害等が発生した際、断水や濁水などの被害の状況に応じて開設し、応急的に市民の皆さまに水道水をお配りする災害時給水拠点及び災害時給水所をご確認ください。
※それぞれの施設は被災状況等に応じて開設します。開設には時間がかかります。

施設の名称変更等について(令和4年5月1日より)

令和4年4月の「蓮間配水場」の廃止に伴い、同敷地内に給水拠点としての機能を新設・増強し、名称を「北千里給水拠点」と変更します。
これに伴い「大阪大学西門付近」は給水拠点としての役割を終え、給水所として位置づけます。
また、「健都耐震性貯水槽」を「健都給水拠点」と名称変更します。
災害時給水拠点は8か所に、災害時給水所は37か所になります。

災害時給水拠点 8か所

浄水所や配水場等の水道施設であり、応急給水のための設備のほか、飲料水袋等を備蓄しています。災害時などに開設し、応急給水を受けることができます。

各拠点の名称と住所
北千里給水拠点
吹田市青山台3-46-1
津雲配水場
吹田市津雲台4-5-3
山田配水場
吹田市千里丘西15-15
佐井寺配水場
吹田市千里山東4-13-9
千里山配水場
吹田市千里山西4-28-3
健都給水拠点

吹田市岸部新町1

(健都レールサイド公園内)

片山浄水所

吹田市朝日が丘町26-10

(市道朝日が丘片山線(片山坂)側)

泉浄水所
吹田市南吹田3-3-60

災害時給水所 37か所

避難所(小学校)に組立式給水タンクを設置し、給水車から水を入れるなどにより、災害時給水拠点よりも身近に応急給水を受けることができます。

※災害時給水所の開設について

写真:のぼり旗

開設状況はホームページ・広報車などでお知らせするとともに、開設した給水所には写真のようなのぼり旗を立てます。

地図:災害時給水拠点 災害時給水所

⑵水の備蓄の心がけ

給水拠点及び給水所の開設には時間がかかります。

  • 飲料水は、【1人1日3リットル×3日分】を目安に備蓄しましょう。
  • 清潔なポリタンクペットボトルなど、水を入れる容器を準備しましょう。

お風呂の残り湯も有効的に使いましょう。

トイレの流し水や生活用水として利用できますので、お風呂のお湯はすぐに流さず溜めておきましょう。

⑶日頃から準備しておこう!

懐中電灯
可能であれば、一人にひとつ。予備の電池や電球も。
携帯ラジオ
小型軽量でAMとFMの両方を聴けるもの。
非常食、水
カンパンや缶詰など、火を通さず食べられるものや、カップ麺やレトルト食品、ペットボトル水など。
医療用品
消毒薬、ばんそうこう、解熱剤、かぜ薬、胃腸薬、塗り薬ガーゼ、目薬、常備薬など。
衣類
上着、下着、靴下など。
その他
携帯電話充電器、マスク、貴重品、ライター、ビニールシート、手袋、ビニール袋、ティッシュペーパー、タオルなど。

水道部の災害対策

災害用資機材・備蓄品等

給水車(容量2立方メートル)

断水が発生したときに、水道水を運ぶ車輌です。
加圧ポンプを備え、受水槽への給水も可能です。

写真:給水車

組立式給水タンク(容量1立方メートル)

災害時給水所などに配備しており、給水車などから飲料水を補給します。

写真:組立式給水タンク


地域の方々との組立式給水タンクの設置訓練を実施しています。詳しくは以下のリンクをご覧ください。

吹田市内の小学校36校に設置されている組立式給水タンクの設置方法に関する動画を公開しています。

可搬式浄水装置

雨水やプールの水などを、ろ過して飲料水をつくる装置です。
雨水利用時では毎時250ℓの飲料水をつくることができます。

写真:可搬式浄水装置

連結型臨時給水栓

災害時給水拠点の給水口などに、仮設の給水用じゃ口をつなぎます。
連結式になっているため1か所の給水口から一度にたくさんの方々への給水ができます。

写真:連結型臨時給水栓


この他にも、応急給水のためのポリタンク、非常用飲料水袋、災害用備蓄水などを災害時給水拠点や備蓄倉庫などに備蓄しています。

連携体制の強化

災害時に、円滑かつ迅速に応急給水ができるよう、平常時から地域及び他の事業体との防災訓練や職員研修を重ね、災害対応力の強化を図っていきます。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe Acrobat Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビ社のサイト(外部リンク)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

水道部 総務室
〒564-8551 大阪府吹田市南吹田3丁目3番60号
電話番号:
【総務・人事グループ】06-6384-1252
【料金グループ】06-6384-1281
ファクス番号:【総務・人事】06-6338-3192 【料金】06-6384-1534
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。

ご意見をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)