水道異常で困ったときは

ページ番号1009050 更新日 2022年9月6日

水道の異常で困ったときは、水道部工務室給水相談グループ(電話 06-6384-1258)までご相談ください。

水が出ない場合

以下の原因が考えられます。

  1. 止水栓(元栓)が閉まっている→確認し、閉まっていれば開けてください。
  2. 近所で工事などをしている→工事による水道の破損などが考えられますので、その工事の責任者等にお尋ねください。
  3. 電気系統のトラブル(受水槽給水の場合)→マンションの管理会社等にご相談ください。
  4. 料金が未納になっている→総務室料金グループ(業務委託者:エコシティサービス 電話 06-6384-1285)へご相談ください。

水が濁っている場合

水をしばらく流して様子を見てください。
30分以上流し続けても濁りがとれない場合は、水道部へご連絡ください。

水に異常なにおいがある場合

担当職員が平日に調査しますので、水道部へご連絡ください。

水に異物が混じっている場合

担当職員が平日に調査しますので、水道部へご連絡ください。

蛇口の水が止まらない場合

まず、パッキンを取り替えてみてください。
それでも改善が見られないときは、水漏れ修繕等給水装置工事対応可能事業者にご相談ください。

蛇口のところで音がする場合

蛇口のコマなどが振動していることが考えられます。
パッキンや止水コマが傷んでいることもありますので、まずパッキンを取り替えてみてください。
それでも改善が見られないときは、水道部へご連絡ください。

水の出方が悪くなった場合

家のどこかで水漏れがありませんか?

水漏れの調査方法

家の中で水を使用していない状態で、メーターボックスのふたを開けて見て、メーターのパイロット(赤色の星型か銀色の八角形の歯車)がゆっくりでも回っている場合、家のどこかで水漏れしている可能性があります。

写真:パイロット


家の中で水漏れしているときは、水漏れ修繕等給水装置工事対応可能事業者にご相談ください。

このページに関するお問い合わせ

水道部 工務室
〒564-8551 大阪府吹田市南吹田3丁目3番60号(第1別館2階、3階)
電話番号:
【計画・建設】06-6384-1257
【整備】06-6384-1385
【管理】06-6384-1386
【給水相談】06-6384-1258
ファクス番号:【計画・建設・整備】06-6384-1634 【管理・給水相談】06-6384-1837
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。

ご意見をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)