指定給水装置工事事業者の更新手続きについて

令和元年10月1日より水道法の一部を改正する法律が施行され、指定給水装置工事事業者制度への指定の更新制が導入されます。指定の有効期間が従来の無期限から5年間となり、更新を受けなければ、期間の経過により指定の効力が失われます。有効期間内での更新手続きをお願いします。

なお、現行制度で指定を受けている指定給水装置工事事業者の皆さまは、政令の規定に基づき、初回更新までの有効期間が異なっており、初回更新までの有効期間につきましては、下記の「給水装置工事事業者のみなさまへ」のチラシをご覧ください。

給水装置工事事業者のみなさまへ  (PDFファイル; 301KB)

更新手続きの受付期間

更新手続きの受付は、指定の有効期間が満了する日の3月前から行います。

申請書など

更新の手続に使用する申請書等は新規の申請と同じ書類です。

指定給水装置工事事業者指定申請書 (PDFファイル; 95KB)

給水装置工事主任技術者選任・解任届出書 (PDFファイル; 64KB)

機械器具調書 (PDFファイル; 54KB)

誓約書 (PDFファイル; 45KB)

法人の場合…登記事項証明書及び定款

個人の場合…住民票の写し

主任技術者の免状のコピー

指定給水装置工事事業者指定更新時確認書 (PDFファイル; 174KB)

平成10年4月1日から平成11年3月31日までに指定を受けた事業者さまへ

(指定番号 第1号から第131号までの事業者さまへ)

6月29日(月)から更新手続きの申請受付を行います。(9月28日(月)まで)

該当する事業者の皆様宛にご案内を送付しておりますので、必要書類の提出をお願いします。期間内に指定の更新の申請がなかった場合、指定の効力を失い、令和2年10月1日に自動的に指定給水装置工事事業者ではなくなります。(これを失効と呼びます。)

失効した場合は、吹田市内での給水装置工事はできませんので、改めて新規指定の手続きが必要となります。(申請から手続き完了まで約2週間かかります。)

指定の更新手続きについて(ご案内) (PDFファイル; 116KB)

提出書類のチェックシート (PDFファイル; 308KB)









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給水相談グループ

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