広報紙「市報すいた」

お知らせ

市報すいた発行業務に係る制限付き一般競争入札の実施について

市報すいたの企画・編集支援、印刷業務を行う業者を募集します。詳しくは以下のページで確認してください。

新型コロナウイルス感染症の拡大に伴うイベント等の中止・延期・変更について

新型コロナウイルス感染症の拡大に伴い、市報すいたに掲載しているイベントなどが中止・延期・変更する場合があります。

詳しくは、以下のページを確認してください。


「市民のひろば」受付方法について(令和2年11月号分)

新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、市報すいた令和2年11月号の申し込みに限り、ファックス等でも受け付けます。事前に電話で広報課市報担当(06-6384-1276)へ問い合わせてください。締め切りは9月7日(月)必着。

 スマホアプリ「マチイロ」で市報すいたを配信

マチイロロゴ

令和2年3月1日から、広報紙をスマートフォンなどで閲覧できるアプリ「マチイロ」で、市報すいたの配信を開始しました。アプリをダウンロードして市報すいたを登録すると、同紙の最新号などを閲覧することができます。

 

市報すいたバックナンバー

データ形式について

PDF版:市報すいたの電子版。データを圧縮しているため写真やイラストなどの画質が少し粗くなっています

HTML版:文字情報だけの市報すいた

 

令和2年

市報すいた9月号表紙

9月号

市報すいた8月号表紙

8月号

市報すいた7月号表紙

7月号

市報すいた6月号表紙

6月号

市報すいた5月号表紙

5月号

市報すいた4月号表紙

4月号

市報すいた3月号表紙

3月号

市報すいた2月号表紙

2月号

市報すいた1月号表紙

1月号

  

訂正とお詫び

令和2年8月号

17ページ「社会福祉審議会障がい者施策推進専門分科会」の開催場所が「千里市民センター大ホール」とあるのは、「勤労者会館」の誤りでした。


17ページ「社会福祉審議会地域福祉計画推進専門分科会」の開催場所が「勤労者会館」とあるのは、「市役所中層棟4階の全員協議会室」の誤りでした。

(8月11日再度訂正)17ページ「社会福祉審議会地域福祉計画推進専門分科会」の開催場所が「勤労者会館」とあるのは、「男女共同参画センターデュオ」に変更になりました。


令和2年6月号

18ページ「大和大学 認知症の人を介護する家族教室」は、開催が中止となった催しでした。

(6月4日再度訂正)18ページ「大和大学 認知症の人を介護する家族教室」は、掲載している日程どおり開催されることとなりました。

 

令和2年2月号

23ページ「傍聴しませんか」で、「すいたの年齢ネット」とあるのは、「すいたの年輪ネット」の誤りでした。


令和2年1月号

8ページ「中核市移行による効果」で、「市の組織の一部を変更します。」とあるのは、「4月の移行に向けて市の組織の一部を変更することを検討しています。」の誤りでした。また、8・9ページの「新」と「改編」の組織については全て仮称のものです。


令和元年12月号

36ページ「保健センターの検診」で、胃がん検診と大腸がん検診の日にちが「1月15日(水)、20日(月)」とあるのは、「1月7日(火)、10日(金)、15日(水)、20日(月)」の誤りでした。


 

市民のひろば

市内団体・サークルのイベントの告知や、サークルの仲間募集を掲載するコーナーです。

営利団体などは不可。

あなたの団体の活動を市報すいたに掲載しませんか?

市報すいたに、市民団体などのイベントの宣伝や仲間を募集を掲載するコーナーを設けています。

掲載には基準や申し込み期間などがありますので、「掲載のてびき」を必ず確認してください。


申し込み期間

受け付け開始日:掲載月の約3カ月前

受け付け終了日:2カ月前の5日。(5日が閉庁日の場合は次の開庁日)

※市役所の閉庁日は除く。 

市民のひろば

Adobe Acrobat Reader DCをダウンロード

PDFファイルを閲覧・印刷するためには、 Adobe Acrobat Reader DCが必要です。

AdobeのWebサイト(外部リンク)から無償でダウンロードできます。

 

こども投稿ランド

子どもの作品を市報に掲載してみませんか?

市報すいたに掲載する小学生以下のイラストや習字などの作品を募集しています。

 

対象

吹田市内在住の幼児~小学生。 


募集する作品

イラスト(はがきサイズ・厚めの白い紙)、習字(B4サイズ以下)など

※作品は返却しません。

※季節がテーマの作品は2~3カ月前に送ってください。

投稿ランドイメージ

申し込み方法

住所、名前(ふりがな)、学校名・学年(幼児は年齢)、電話番号を書いて、直接か郵送で広報課へ。

〒564-8550 吹田市役所広報課 宛(郵送は住所の記載がなくても届きます)


その他 

こども投稿ランドは、1号につき5作品程度を掲載しています。応募多数の場合は掲載できない場合がありますのでご了承ください。原則、掲載後1年間は同じ人の作品を掲載しません。



市報すいたの配布について

市報すいたは毎月1日を発行日とし、発行月の前月26日ごろから月末にかけて、市内全世帯や公共施設・鉄道駅に配布しています。

発行当月の1日になっても自宅に届かない場合は、何らかの事情により配布が漏れている可能性がありますので、広報課か配布業務を委託している下記の事業者にご連絡ください。

川園町・五月が丘東・五月が丘西・出口町にお住まいの方

(一社)吹田市障がい者の働く場事業団

電話:06-6170-8141 FAX:06-6317-1231

上記以外の住所にお住まいの方

(株)ヤマツーナッジ

電話:06-6877-5577 FAX:06-6877-5540


〒564-8550  大阪府吹田市泉町1丁目3番40号   (高層棟2階)

Tel:

【市報・ホームページ】 06-6384-1276

【広報番組】 06-6384-1274

【報道】 06-6384-1272

Fax:06-6384-7887

mail:s_koho@city.suita.osaka.jp