郵送で受付可能な届出について

郵送で受付可能な届出は、手数料徴収が必要となる危険物の

認可及び承認の申請等を除く、法令及び条例に基づくもの

です。

 

【郵送で受付可能な届出の例】

 防火・防災管理者選任(解任)届出書
 消防計画作成(変更)届出書
 防火対象物使用開始(変更)届出書
 消防用設備等(特殊消防用設備等)点検結果報告書
 消防訓練事前通知書
 工事整備対象設備等着工・設計届出書
 消防用設備等(特殊消防用設備等)設置届出書
 

 様式はこちらからダウンロードしてください。

 消防用設備等(特殊消防用設備等)点検結果報告書の郵送受付についてはこちらをご覧ください。 (PDFファイル; 151KB)

郵送受付した書類の副本返却について

  副本等を返却する必要がある届出等については、宛名を記入した返信用封筒に必要な金額の切手を

 貼付けて同封してください。

  書類に記載漏れ等の不備がある場合について

  記載漏れ又は添付書類の不足等、書類の不備があると受付ができない場合があります。

  また、正副2部提出する必要があるのに、1部しか封筒に入っていない場合や、届出書類に訂正等が

 必要な場合は、電話連絡する必要がありますので、連絡先(電話番号)を必ず記入してください。

総務予防室 予防グループ

〒564-0063 大阪府吹田市江坂町1丁目21番6号  (消防本部)

Tel: 06-6193-1116

Fax: 06-6193-0101

mail: sfd-yobo@city.suita.osaka.jp