そのボンベ大丈夫ですか!? 長期間放置されたボンベは危険です!

ページ番号1007776 更新日 2022年10月13日

高圧ガス事故ゼロへ向けて

イラスト:放置したボンベは危険です

平成25年2月東大阪市内の事業所において、放置した高圧ガスボンベが飛翔した後、作業員の頭に直撃して死亡するという痛ましい事故が起きました。
事故の原因となったボンベは表面に錆びがあり適正な管理がなされていなかったようです。高圧ガスのボンベは不適切な取扱いをすると大きな事故につながります。ボンベの管理徹底こそが高圧ガス事故ゼロへのカギとなります。

放置ボンベ撲滅のお願い

写真:放置されたボンベ1

写真:放置されたボンベ2


長期間放置されたボンベの例(さび等で弱くなった部分がある場合は特に注意が必要です。)

写真:ボンベ1
いろいろなサイズのボンベ
写真:ボンベ2
いろいろな種類のボンベ

市民の皆様の協力が必要です

昨年度大阪府下の消防本部が連携して、放置ボンベ撲滅の活動に取り組むことで、多くの放置ボンベが発見されて、販売店への返却を指導するなどの是正がなされました。しかし、消防が取り組むだけでは、限界があります。事業所、販売店、市民の皆様の協力が必要です。放置ボンベを発見された方は吹田市消防本部までご連絡くださいますようお願いいたします。
(*ただし、ボンベの充填ガスは高圧で、不適切な管理や放置されたボンベは危険性がありますので、安易に移動させたりはしないでください。)

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe Acrobat Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビ社のサイト(外部リンク)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

消防本部 総務予防室 予防グループ
〒564-0063 大阪府吹田市江坂町1丁目21番6号 (消防本部)
電話番号:06-6193-1116 ファクス番号:06-6193-0101
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。

ご意見をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)