みんなで支えるまちづくり基金

ページ番号1018366 

市民活動の支援及び活性化を推進し、協働によるまちづくりを促進するための施策を安定的に実行、運用していくために、平成20年3月に創設しました。

この基金は、市民活動を応援するための「吹田市市民公益活動促進補助金」「吹田市市民公益活動センター使用料補助金」に活用しています。

あなたの寄附ですいたに市民活動の花を咲かせましょう!

直接、活動に参加できなくてもこの基金に寄附をいただき市民公益活動団体の活動を資金的にサポートすることで市民活動に参加いただくことができます。

イラスト:皆様の寄附と基金と活動が循環する様子

 

皆様からの温かい寄附が市民の様々な社会貢献活動を支えます。
応援よろしくお願いします。


「みんなで支えるまちづくり基金」で応援している市民の活動の紹介

ふるさと納税制度が活用できます。

個人の方が地方自治体へ寄附を行う場合、「ふるさと納税」制度の対象となり、2,000 円を超える部分について、一定の上限まで、原則として所得税と合わせて全額が控除されます。法人の方の場合は寄附金相当額が損金算入できます。

詳細につきましては、ふるさと納税の制度についてのページをご覧ください。

寄附の方法

電子申込システムでの申込

1.寄附の申込

 電子申込システムから申込をお願いします。

 下のリンク先の専用フォームに入力してお申込みください。

2.納付書の郵送

 後日、納付書を郵送します。

3.寄附金の入金

 吹田市指定金融機関、吹田市収納代理金融機関、コンビニエンスストア等でご入金ください。
 領収書(納付書兼領収証書)は確定申告に必要ですので、保管しておいてください。

郵送等での申込

1.寄附の申込

 寄附申込書に必要事項(お名前、連絡先、寄附金額等)をご記入いただき市民自治推進室に寄附をお申し込みください。郵送、電子メール又はファックスでの提出もできます。

 郵送宛先 :〒564-8550(住所記載不要)吹田市役所市民部市民自治推進室宛
 電子メール:simfreai@city.suita.osaka.jp
 ファックス:06-6385-8300

2.納付書のお渡し

  1. 窓口に申請書を提出される場合
     窓口で納付書をお渡しします。
  2. 郵送等でお申し出の場合
     後日、納付書を郵送します。

3.寄附金の入金

 吹田市指定金融機関、吹田市収納代理金融機関、コンビニエンスストア等でご入金ください。
 領収書(納付書兼領収証書)は確定申告に必要ですので、保管しておいてください。 

「みんなで支えるまちづくり基金」への寄附状況

ご寄附をいただきありがとうございました。有効に活用させていただきます。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe Acrobat Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビ社のサイト(外部リンク)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

市民部 市民自治推進室
〒564-8550 大阪府吹田市泉町1丁目3番40号 (低層棟2階 219番窓口)
電話番号:
【自治基本条例】 06-6384-2139【自治会・施設】 06-6384-1327【市民公益活動】 06-6384-1326ファクス番号:06-6385-8300
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。

ご意見をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)