NATSの地球温暖化対策に向けた取組

ページ番号1017675 更新日 2023年12月4日

NATSとは

NATSとは、4つの隣り合っている中核市(西宮市、尼崎市、豊中市、吹田市)の頭文字をとったもので、府県の枠組みを超えた新たな都市間ネットワークを形成し、市民サービスの向上や各市が抱える課題の解決に向け、連携して取組を進めています。
NATSは「地球温暖化対策の自治体間連携に関する基本協定」を締結し、以下の取組を実施しています。

給水スポットの普及促進

阪急電車4駅での給水機設置の実証実験の結果及び給水機の本格設置

1 内容

 NATS4市(西宮市・尼崎市・豊中市・吹田市)及びウォータースタンド株式会社は、マイボトルの利用促進及びプラスチックごみの削減を目的として、令和4年9月13日(火曜)から11月11日(金曜)までの約2か月間、阪急電鉄株式会社の協力を得て阪急電鉄4駅の構内にマイボトル専用の給水機を設置し、駅利用者にどれだけ利用されるかの検証や駅への給水機設置に関する課題の抽出を行うための実証実験を実施しました。
 その結果、一定数の駅利用者による給水機の利用が確認でき、また、駅利用者へのアンケート調査結果から「マイボトルを持つきっかけになる」など好意的な意見が多く、駅への給水機設置により行動変容を促す効果が期待できるという良好な結果が得られました。
 今回の実証実験で得られた成果や課題を今後の給水スポットの普及に活かし、NATS4市はマイボトルの利用及びプラスチックごみの削減を促進してまいります。

2 実証実験結果(概要)

(1) 実証実験期間における給水機利用実績 (4 駅合計)
 給水量 8,293L (500mL ペットボトル16,586 本相当) ※1 日平均 139.6L
 推定利用率 約0.34% (駅利用者1 万人あたり34 人)

(2) 給水機設置によるペットボトル削減効果及びCO2 削減効果(推計)
 今回実証実験を行った4駅に給水機を継続して設置した場合、年間46,621L(500mL ペットボトル93,242 本相当)の給水が見込まれ、約9.8t/年のCO2 削減効果が期待できる。

(3) アンケートの主な意見
 よく利用する施設に給水機の設置が増えれば、マイボトルを持ち歩くようになる。
 他の駅にも設置して欲しい。 常設して欲しい。 等

3 給水機の本格設置について

 今回の実証実験にご協力いただいた阪急電鉄株式会社が、実証実験の結果を踏まえ、上記4 駅への給水機の本格設置を決定されました。詳細については、阪急電鉄株式会社のリリースをご参照下さい。

記者発表資料

参考資料

給水スポットリーフレットの作成

NATSで給水スポット普及促進のためのリーフレットを作成しました。

リーフレット:NATS給水スポット

リーフレット:NATS給水スポットマップ

このページの先頭へ戻る

地球温暖化啓発動画の作成

給水機動画サムネイル

この動画は、NATS (西宮市、尼崎市、豊中市、吹田市)の4市が令和3年(2021年)7月に「地球温暖化対策の自治体間連携に関する基本協定」を締結し、具体的に進める共同事業として掲げた「広域連携を活用した環境啓発」の動画第二弾として、NATS 4市の環境担当者で協働して作成したものです。
地球温暖化対策は、各自治体が取り組むとともに広域的な観点でも取組みを進めていく必要があると考えています。
今回は、給水スポットとプラスチックごみの削減について理解を深めていただくため、お子様やその家族をターゲットに各市のゆるキャラに出演してもらって楽しく分かりやすいことを意識して作成しました。
今後も、NATS 4市で地球温暖化対策に関する取組みを協働して、進めていきたいと考えていますので、ご期待ください。

  • 出演:
    みやたん、みにゃっこ(西宮市)
    エコあま君、尼崎市の職員(尼崎市)c尼子騒兵衛&尼崎JC&NPOあまがさきエコクラブ
    マチカネくん、クールチョイスマン(豊中市)
    すいたん、吹田市の市民、吹田市の職員(吹田市)
    声(各市担当者)

動画サムネイル:【NATS】太陽vsゆるキャラ!?発電対決!!

この動画は、NATS(西宮市、尼崎市、豊中市、吹田市)の4市が令和3年(2021年)7月に「地球温暖化対策の自治体間連携に関する基本協定」を締結し、具体的に進める共同事業として掲げた「広域連携を活用した環境啓発」の動画第一弾として、NATS 4市の環境担当者で協働して作成したものです。
今回は、再生可能エネルギーのひとつ「太陽光」とNATSのゆるキャラたちが発電対決をします。果たして勝つのはどっち!?

  • 出演:
    みやたん(西宮市)
    エコあま君(尼崎市)Ⓒ尼子騒兵衛&尼崎JC&NPOあまがさきエコクラブ
    マチカネくん、テラムラン(豊中市)
    すいたん(吹田市)
  • 声:各市担当者
  • 協力:NPO法人豊中市民エネルギーの会(発電機等)

このページの先頭へ戻る

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe Acrobat Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビ社のサイト(外部リンク)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

環境部 環境政策室
〒564-8550 大阪府吹田市泉町1丁目3番40号 (高層棟2階 232番窓口)
電話番号:
【庶務担当】 06-6384-1701
【環境美化担当】 06-6384-1361
【資源循環担当】 06-6384-1702
【環境まちづくり・環境パートナーシップ・エネルギー・脱炭素・環境戦略担当】 06-6384-1782
【やすらぎ苑担当】 06-6384-1793

ファクス番号:06-6368-9900
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。

ご意見をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)