ナッジについて

ページ番号1018446

ナッジ(英語nudge)とは、「そっと後押しする」ことを意味します。Thaler氏とSunstein氏が提唱し、「選択を禁じることも、経済的なインセンティブを大きく変えることもなく、人々の行動を予想可能な形で変える選択設計のあらゆる要素」と定義されています。行動科学等の知見を用い、人々が自発的に望ましい行動を選択するよう促す手法を示す用語です。

ナッジを活用した省エネ行動促進の啓発キャンペーン

ナッジを活用した啓発効果の検証結果を踏まえ、引っ越しが最も多くなる時期(3月頃から4月頃)に、市民課の転入・転居窓口において、「吹田市【生活便利帳】くらしの友」と合わせて、大阪府が作成した「省エネ啓発リーフレット」を配布するキャンペーンを実施しています。新生活をきっかけに、サスティナブルな暮らしをはじめてみませんか?

写真:啓発リーフレット1

写真:啓発リーフレット2

ナッジを活用した啓発効果の検証

リンク

ご意見をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)