違法・悪質な不用品回収業者

ページ番号1015203 更新日 2022年9月21日

違法・悪質な不用品回収業者にご注意ください!!

「ご家庭の不用品を処分します」とアナウンスしながら、軽トラックなどで回ったり、チラシ、ホームページ等で宣伝し、廃家電や不要になった家具等を回収する業者がいます。このような業者に不用品の処分を依頼したところ、高額な請求をされたという事件が全国的に発生しています。

具体例

  1. 無料と思って呼び止めたら、後で有料と言われた
  2. 無料と思って頼んだら、車に積んだ後で高額な料金を請求された
  3. 車に積んだ後で、見積りの2倍以上の料金を請求された
  4. 業者が回収した物が不法投棄されていた

廃棄物の処理及び清掃に関する法律では…

家庭から排出される不用品を民間事業者が有料で収集するには、一般廃棄物収集運搬業の許可を必要としています。

ただし、家電リサイクル法の対象である4品目(エアコン、テレビ、冷蔵庫・冷凍庫、洗濯機・衣類乾燥機)、家庭用パソコンについてはメーカー等が引き取ります。

また、ごみを出す側にも、ごみを正しく出し、責任をもって処分することが求められています。

不適正な廃棄物処理を防止するため、ごみの出し方ルールを守ってください。

このページに関するお問い合わせ

環境部 事業課
〒565-0862 大阪府吹田市津雲台7丁目7番D138-101号
電話番号:06-6832-0026 ファクス番号: 06-6832-0092
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。

ご意見をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)