リチウムイオン電池等によるごみ収集車両等の火災について

モバイルバッテリー、充電式電池、ボタン型電池等について

吹田市では、モバイルバッテリー、充電式電池、ボタン型電池等の収集を行っていません。

 

充電式電池やボタン型電池を使用している小型家電について、電池を取り外さずに捨ててしまうと、小型複雑ごみの収集時や処理工場での処理の際に電池が傷つき、発火する恐れがあります。

実際に、小型家電に入っていた充電式電池やボタン型電池が原因で、収集作業中の車両火災が多発しています。

電池が取り外せる小型家電については、電池を外して排出していただくようお願いします。

なお、乾電池を使用している小型家電についても、電池を外して排出していただくようお願いします。

 

モバイルバッテリー及び充電式電池の処分について

モバイルバッテリー及び充電式電池(携帯電話、パソコン、充電式小型家電などに使われている「ニカド電池」「ニッケル水素電池」「リチウムイオン電池」など)は、電気器具店等の販売店又はリサイクル協力店にお問合せのうえ、設置されている回収箱へ入れるなど、リサイクルにご協力ください。

リサイクル協力店の検索については、下記のホームページをご覧ください。
 

ボタン型電池の処分について

腕時計、補聴器などに使われている「ボタン型電池」は、電気器具店、カメラ店、時計店などの販売店又はリサイクル協力店にお問合せのうえ、設置されている回収箱へ入れるなど、リサイクルにご協力ください。
リサイクル協力店の検索については、下記のホームページをご覧ください。

リチウムコイン電池(型式記号CR及びBR)については、水銀が含まれていないので電気器具店等の回収箱には入れず、月に1回の有害危険ごみの日に、電極両面にテープを貼って有害危険ごみのコンテナ(水色)へお出しください。(ご家庭でも、電極両面にテープを貼って保管してください。)

 

〒565-0862 吹田市津雲台7丁目7番D138-101号

【業務時間】 午前8時45分~午後5時15分。土曜日は正午まで

【休日】 土曜日の午後、日曜日、年末年始

Tel: 06-6832-0026

Fax: 06-6832-0092