たんぽぽルーム(一時預かり事業)のご案内

 最終更新日:令和3年11月29日


年末年始のお休みについて

12月28日(火)から1月3日(月)まで、たんぽぽルームは閉室します。

年末は12月27日(月)まで、年始は1月4日(火)から開室します。

利用回数について

新型コロナウイルス感染症の影響で、利用回数を月1回までとしておりましたが、11月の利用分から月2回までと変更します。



利用について

*定員を減らしてお受けしています。


利用回数について

11月から月2回までご利用いただけます(ただし同じ週に2回の利用はできません)。


幼稚園児の利用について

当面の間利用できません。


お弁当・おやつについて

※口ふき用のウェットティッシュを持参してください。

1日利用の方

お弁当とおやつ1回分を持参してください。

午前利用の方

お弁当を持参してください(午前中のおやつは中止しますので、おやつは不要です。)

午後利用の方

通常通りおやつを1回分持参してください。



ご利用にあたっての注意事項【必ずお読みください!】

(1)利用日当日にお家で熱を測ってきてください(親子とも)。37.5度以上の発熱があった場合は利用できません。

(2)お子さんや同居している家族に発熱や咳など、体調不良の方がいる場合も利用できません。普段と体調が異なる場合は利用をお控えください。
(3)入室時に、咳や発熱等の健康状態を確認させていただきます。手指の消毒と保護者の方はマスクの着用もお願いします。
(4)保育中に37.5度以上の発熱があった場合は、連絡させていただきますのでお迎えをお願いします。
(5)今後の状況により再度閉室する場合や変更する場合がありますので、ご利用の前に開室状況をホームページでご確認のうえお越しください。


ご不便をおかけしますが、皆様に安心してご利用いただくために、ご理解・ご協力をお願いいたします。




イラスト


子育て青少年拠点夢つながり未来館のびのび子育てプラザの一時保育室(たんぽぽルーム)では、保護者のボランティア活動、育児負担の軽減、リフレッシュなどさまざまな理由により、一時的に保育が必要な場合、また、傷病・看護・介護などで家庭での保育が困難となった場合に一時的にお子さんをお預かりしております。


  

利用の条件

(1)保護者のボランティア活動、育児負担の軽減、リフレッシュなどの理由により、一時的に保育が必要なとき。

 

(2)保護者の傷病、介護・看護、災害、事故、葬祭などにより、緊急かつ一時的に家庭における育児が困難となり保育が必要なとき。(保育園の緊急保育に該当する場合は利用できません。詳しくはお問合せください。)おままごとイラスト

☆一事由につき連続5日以内とします。

 

(※ご注意※)就労または就学などの事由については、ご利用できません。

 


利用対象

 市内に在住の生後6ヶ月(利用時)から就学前までの集団保育が可能な乳幼児

 


利用定員

1日10人以内(先着順)


当面の間、定員を減らしています。

 

実施日及び実施時間

(1)実施日は月曜日から金曜日。但し、祝日及び年末年始(12月29日~1月3日)はご利用できません。

(2)利用時間は、午前9時から午後5時まで。(1日単位のほか、半日単位の利用も可能です。)

☆参考:利用時間単位

<午前>午前9時~午後1時<午後>午後1時~午後5時

<1日>午前9時~午後5時


事業利用料

本事業の利用料は下記のとおりです。利用料は、ご利用日当日に現金でお支払ください。

 

利用区分 午前半日 午後半日 1日
3歳未満児 1,250円 1,250円 2,500円
3歳以上児 750円 750円 1,500円


表:のびのび子育てプラザ一時預かり利用料 *利用者の年齢区分は、事業を利用する年度の4月1日における年齢です。

(注)飲食物(ミルク、離乳食、幼児食、お茶、おやつ等)の提供はしていません。家庭より持参してください。


  

申込み

利用希望日の1ヶ月前から前日まで申込み(予約受付)が可能です。

利用申込みにつきましては、平日の午前10時から午後5時までの間にお願いいたします。来館での申し込み受付は午後0時からです。

2回目以降のご利用につきましては、電話でのご予約が可能ですが、別途、利用申請書をご記入ください(利用申請書のご記入については、ご利用日当日でも結構です)。

 

利用予約はたんぽぽルーム専用電話番号へ

 

  



・予約の空き状況のお問合せについては開館時間内(午前10時~午後6時)にお願いいたします(電話の込み合う時間帯はお断りする場合があります)。

・朝10時の予約は非常に込み合いますので、お急ぎでない方やお問合せの方は1時間程度あとにお電話ください。

・予約できる回数は1日に1回までです。


初めて利用される方へ

保育日当日にお子さんが生後6ヶ月に達していれば、予約申込みが可能です。

利用に際し、事前に面接が必要です。まずは初回の利用日と面接日を予約してください。



一時預かり空き情報

空き情報は更新日時点のものになります。最新の空き情報については、お電話でお問い合わせください。

・のびのび子育てプラザのほかに、私立保育所・認定こども園と公立保育所等の空き情報も確認できます。


空き情報はこちらからご確認ください。

 

すくすくルーム(豊一児童センター内一時預かり事業)のご案内

平成29年12月から豊一児童センター内のすくすくルームでも一時預かり事業が開始されました。

詳しくはすくすくルームのご案内をご覧ください。

Adobe Acrobat Reader DCをダウンロード

PDFファイルを閲覧・印刷するためには、 Adobe Acrobat Reader DCが必要です。

AdobeのWebサイト(外部リンク)から無償でダウンロードできます。

〒565-0824 大阪府吹田市山田西4丁目2番43号(夢つながり未来館「ゆいぴあ」1階)

【業務時間】 午前10時~午後6時 

【一時保育】 月~金曜日の午前9時~午後5時

【休館日】 年末年始

Fax: 06-6816‐8588

mail: nobinobi@city.suita.osaka.jp