子育て広場

ページ番号1018269

子育て広場とは?

市民団体が運営しています。乳幼児とその保護者や妊婦さんが気軽に集まり、交流ができる場所です。
身近な地域の子育て情報の提供や子育てに関しての相談、大人も子どもも楽しめる講座や行事なども行っています。
また、初めての出産を迎えるプレママ・プレパパの方の来室もお待ちしております。
お気軽にお立ち寄りください。

警報発令時の対応について

以下に該当する場合は、当日の子育て広場を閉室いたします。

  • 午前8時00分現在「北大阪地域」に「特別警報」又は「暴風警報」が発令されている場合は、閉室いたします。
  • 広場開始後、「北大阪地域」に「特別警報」又は「暴風警報」が発令された場合は、危険のないよう速やかに帰宅を促し、閉室いたします。
  • 上記警報等が発令されていなくても危険が伴うと各広場が判断した場合には、閉室いたします。

長期休暇中(お盆休み・年末年始等)の対応について

長期休暇中(お盆休み・年末年始等)の開室状況については、通常と異なる場合がありますので、各広場に直接お問い合わせいただきますようお願いいたします。

来室されるにあたっての注意事項

お子さんの体調が悪い場合(37.5度以上の発熱や下痢、嘔吐等)や、同居している家族に同様の症状がみられる場合、ご利用いただけません。

明らかに体調不良と見受けられる方がいれば退室をお願いする場合があります。

本人または同居しているご家族の保育園・幼稚園・学校が休園・休校・学級閉鎖となっている場合、来室をお断りする場合があります。

※その他の注意事項(開室時間や利用方法等)は各広場によって異なる部分がありますので、事前に各広場のホームページ等をご覧いただくか、各広場にお問い合わせいただいてから、来室していただきますようお願いいたします。

 

地図:子育て広場所在地

  1. 子育てCoCoステーション
  2. 陽だまりルーム
  3. 子育て広場こすもすの家
  4. 子育て広場ねっこぼっこ
  5. 子育て広場たけのこ
  6. 子育て広場オアシス
  7. こらぼれひろば
  8. 子育て広場キートス

市内各施設

子育てCoCoステーション

写真:子育てCoCoステーション 外観

あなたの「心」の居場所のひとつになりたい。そんな思いで活動しています。
あかちゃんや子どもを連れた人、老若男女、出産を控えた人、誰でも気軽に立ち寄れる「みんなのおうち」。一度、遊びに来てください。お待ちしています。
〈開室時間〉月曜・水曜~金曜9時30分~15時30分
千里山西1-40-12 海原ビル2階 電話/ファクス06-6339-1341

陽だまりルーム

写真:陽だまりルーム 外観

子育ての知恵を生かして三世代が交流。
地域の大きな家族の中であったかい時間を過ごしませんか?
〈開室時間〉月曜~金曜10時~16時
泉町5-1-39 ハイムタケダ1階 電話/ファクス06-6338-1722

子育て広場こすもすの家

写真:子育て広場こすもすの家 外観

妊婦さんや乳幼児の子育て家庭が、気兼ねなく集まり交流したり、子ども達が安心して遊べる場所です。みんなでお弁当やおやつを食べたりもできます。
初めての子育てで戸惑ってしまう、子育てがちょっとつらいな、子どもにどう関わったらいいのか・・・いろいろな人と出会いたい、そんな子育てに関するさまざまな疑問・心配事を「ひろば」に集まる人達とともに話せます。また、子育ての情報を得たり、日ごろの忙しさを少し置いてゆったりすることもできますよ。赤ちゃん生まれる前に、そんな様子を見に来られると、ゆとりをもった育児につながると思います。
こすもすの家は、今日もオープンしています。
〈開室時間〉月曜~金曜10時~16時
山田南30-18-302ディアコートミキ 電話/ファクス06-6877-8734

子育て広場ねっこぼっこ

写真:子育て広場ねっこぼっこ 外観

大人もこどももほっとできる場所になれるよう・・。木のぬくもりでお出迎えします。
お母さんと、お父さんと、または、おばあちゃん、おじいちゃん、お友達と一緒にくつろぎにきてくださいね。
〈開室時間〉月曜・火曜・水曜・金曜・土曜10時~16時
内本町1-11-10-202楠本ビル2F 電話06-6317-2665

子育て広場たけのこ

写真:子育て広場たけのこ 外観

親子で気軽に集い、やすらぎと温もりのあるホットな居場所。
みんなで子育ての喜びをワイワイ語れる場です。一度寄ってみて下さいね。
〈開室時間〉 月曜・水曜~土曜10時~16時
竹見台3-3-1竹見台多目的施設内 電話/ファクス06-6831-7110

子育て広場オアシス

写真:子育て広場オアシス 外観

まず、お母さん・お父さんが“ほっ”といやされて欲しいと願っています。
ぜひ「オアシス」に遊びにきてください。
〈開室時間〉水曜~土曜10時~16時
朝日が丘町46-14-E103 電話/ファクス06-6385-0331

こらぼれひろば

写真:こらぼれひろば 外観

いろんな人と出会って、コラボって、一緒に笑ったり、しゃべりあって、自分が自分らしく生きていけることをめざしています。
どうぞおいでやす!
〈開室時間〉火曜・木曜・土曜10時~16時
岸部南3-5-13-D 電話/ファクス06-6382-0290

子育て広場キートス

写真:子育て広場キートス 外観

「ほっとできる、安心できる居場所になればいいね」と、スタッフが何度も話し合い、手作りで出来上がった「キートス」です。
子育て中の方はもちろん、子どもがいない方も、高齢の方もご利用ください。
〈開室時間〉月曜~木曜10時~16時
新芦屋上23-1メゾン千里丘ショッピングセンター1階
電話/ファクス06-7164-7504

ご意見をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)