地域別子育て支援施設情報

ページ番号1018258

お住まいの地域の支援

各地域の保育施設を紹介しています。地域名をクリックしてご覧下さい。

地図:吹田市の地域図

市内の施設など

のびのび子育てプラザ

のびのび子育てプラザは、子育てについて学び、活動し、交流できる場を提供するとともに、安心して子育てができるよう必要な支援を行うことを目的とする施設です。
平成23年3月に開館した吹田市立子育て青少年拠点夢つながり未来館の1階です。

保育所・地域子育て支援センター

地域子育て支援センターは、地域全体で子育てを支援し合う基盤の形成を図ることを目的とし、就学前の子どもと保護者を対象とした、育児教室や育児相談、園庭開放、行事開放、子育て講座などを実施しています。

児童会館・児童センター

児童会館・児童センターは、児童福祉法第40条に基づく児童厚生施設です。幅広い児童が自由に遊んだり行事に参加したりしながら、一人ひとりが本来持っている能力や可能性を引き出し発展させ、心身ともに健全な育成を図るとともに親子の交流の場を提供しています。

こども発達支援センター

こども発達支援センターは、地域支援センター、杉の子学園、わかたけ園が一つの機構となり、こども発達支援センターとして運営しています。

子育て広場

子育て広場は、市民団体が運営しています。乳幼児と保護者が気軽に集まり、交流ができる場所です。
身近な地域の子育て情報の提供や大人も子どもも楽しめる講座や行事なども行っています。

あかちゃんの駅

あかちゃんの駅は、外出中の乳幼児(概ね3歳児未満)と保護者が気軽に立ち寄り、おむつ交換や授乳などに利用することができる施設です。

子育てサークル活動

子育て中のお母さんが集まって活動しています。
内容はさまざまですが、親子のつながり親同士のつながりを大切にする交流の場です。
地域子育て支援センターやのびのび子育てプラザでは、サークルの紹介や遊びの指導を行っています。

子育てサロン

地区福祉委員会が中心となって、就学前の子どもとその保護者の交流の場として、地域で月1回程度実施しています。
実施団体:吹田市社会福祉協議会

おさんぽマップ

市内を12地域に分けて、親子で立ち寄れる施設や公園、子育て支援施設を紹介しています。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe Acrobat Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビ社のサイト(外部リンク)からダウンロード(無料)してください。

ご意見をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)