入園総合案内

最終更新日:令和元年8月1日

保育所、幼稚園、認定こども園等、利用する施設の種類により申込み方法や利用できる条件等が異なります。

詳しくは下記をご確認ください。

 

 

保育所、認定こども園【保育部分】、小規模保育施設、事業所内保育施設

本市には、保育を行う施設として、保育所、認定こども園【保育部分】、小規模保育施設、事業所内保育施設(以下、「保育所等」)があります。

利用にあたっては、保育の必要性の認定を受けたうえで、市による利用調整を経て可否を決定します。

(保育の必要性が認定された場合でも必ず利用できるものではありません。)


申込受付は、通常、吹田市役所本庁舎 低層棟2階 児童部保育幼稚園室(窓口 217番)で行います。

ただし、例年4月1日入所希望の申込みについては、受付場所が異なる場合があります。


保育所等については施設一覧ページをご覧ください。



私立幼稚園・私立認定こども園【教育部分】

吹田市内には、私立幼稚園が16園あり、各園独自の教育方針に基づき、教育を行っています。

3~5歳児の新年度の入園申込については、例年10月初旬頃を予定していますが、園によって異なります。

幼稚園については、施設一覧ページをご覧ください。


申込については、希望する園に直接行ってください。


なお、吹田市の私立幼稚園には、子ども・子育て支援新制度に移行している園と移行していない園があり、保育料等の仕組みが異なります。吹田市では、現在、新制度に移行している私立幼稚園は朝日幼稚園の1園のみです。


新制度に移行していない私立幼稚園は15園あります。令和元年5月1日現在での園児数等については、こちらをご覧ください。


また、新制度に移行していない私立幼稚園児の保護者に対する補助金については、こちらをご覧ください。



市立幼稚園・市立認定こども園【教育部分】

平成30年度から、9園の市立幼稚園が認定こども園として利用できます。

各施設については、施設一覧ページをご覧ください。


申込については、希望する園に直接行ってください。


認定こども園の【保育部分】の利用を希望する方は保育幼稚園室へお申込みください。

詳細は、上記の認定こども園【保育部分】をご確認ください。


市立幼稚園・市立認定こども園の入園に関しての詳細、パンフレット等は以下よりご確認ください。



発達支援・要配慮保育制度

発達検査の結果、お子さまの発達に課題があり、保育所等での支援を希望される方は、ご相談ください。

3歳児以上のお子さまで集団の中での発達の支援が可能な方は、就労等の保育を必要とする事由がなくても保育所等の利用申込ができます(発達支援保育制度)。

また、就労等での事由で保育所等の利用を希望される方で、保育所等の生活において発達の支援を希望される方は、要配慮保育の利用申込をしてください。(下表参照)

なお、認定及び利用の可否については、親子面接・保育観察等を実施のうえで判断します。

(発達検査結果も必要です。)

※発達支援保育制度は年度途中での申込はできません。


名称 発達支援保育制度 配慮を要する保育
認定区分 2号認定 保育短時間(8時間):月~金のみ 2号認定 保育標準時間(11時間)
保育を必要とする事由 その他(発達支援保育制度) 就労等
認定期間 1年間 保育を必要とする事由による
目的 集団保育を行うことで支援を要する児童の発達を促す 専門スタッフの相談業務等により適切な保育環境に近づけ、児童の発達を援助する
対象 一日保育を受けられる健康状態にあり、医療型発達支援施設での毎日の訓練を必要とせず、児童発達支援施設等での毎日の療育を必要とせず、医療的処置を必要しない、発達を支援する必要のある3歳児以上の児童 集団保育を行う上で、発達に配慮を要する児童
申請時期 10月 随時(10月が望ましい)

※詳細については、下記担当へお問い合わせください。

担当

吹田市役所 保育幼稚園室 管理・運営グループ 保育担当 06-6384-1568



よくある質問(FAQ)

保育幼稚園室へいただく質問の中で、よくあるものについてまとめたものです。

その他、ご不明なことがありましたら、下記までお問い合わせください。


〒564-8550 大阪府吹田市泉町1丁目3番40号 (低層棟2階)

Tel:

【入所・入園】 06-6384-1592

【保育】 06-6384-1568

【管理・庶務】 06-6384-1541

【政策】 06-6384-3104

Fax: 06-6384-2105

mail: hoiku_k@city.suita.osaka.jp