公立保育所等の一時預かり事業

保護者がパートなどで週1~3日程度断続的に働いていたり、傷病、出産、看護・介護などで、家庭での保育が困難となった場合、育児負担の軽減等のためにお子様をお預かりする事業です。


利用条件

(1)保護者の断続的な就労や職業訓練または就学などにより、家庭における保育が一時的に困難なとき

週3回を限度に6か月以内(上半期4月~9月、下半期10月~3月)

★週に4日以上働いている方は、保育所等利用の対象となるため利用できません。

★公立保育所等については、複数園に同時に申込むことはできません。

 

(2)保護者の傷病、出産、看護・介護、災害、事故、冠婚葬祭などにより、緊急かつ一時的に家庭における育児が困難なとき

一事由につき連続2週間以内

★定員に空きがある日にご予約を受付けますので、2週間連続で利用できない場合があります。

 

(3)ボランティア活動、育児負担の軽減、リフレッシュなどのさまざまな理由により、一時的に保育が必要なとき

週2回を限度

★保護者の就労や就学の利用は(1)の対象となります。ただし、就労に向けての求職活動、職業訓練、面接の場合は利用できます。

★予約が多い園では、できるだけ多くの方に利用していただくため、利用回数を相談させていただくことがあります。

★幼いお子様は、初回は泣いて過ごすことも多いため、早めのお迎えをお願いします。

 

実施施設

受付時間(お問合せ・面接の予約・お申込み)…平日13:00~16:00

 

吹田市立南千里保育園 吹田市桃山台1-4-1 06-6871-0751
吹田市立はぎのきこども園 吹田市古江台2-11-4 06-6872-0520
吹田市立いずみ小規模園 吹田市泉町2-11-43 06-6388-6020

対象者

市内に在住する生後6か月~就学前までの集団保育が可能な乳幼児

 

利用定員

一日6人以内(いずみ小規模園は、一日10人以内)

 

利用の曜日・時間・利用料

日曜、祝日、年末年始(12/29~1/3)はお休みです。

 利用区分 利用料

月曜日~金曜日

9時~17時

3歳未満 2,500円
3歳以上 1,500円

 土曜日

9時~12時

3歳未満 1,250円
3歳以上 750円

※年齢は、利用年度の4月1日現在の満年齢によります。利用時の年齢ではありません。

 

・幼児食については、給食を提供します。別途給食代300円が必要です。

・0歳児は必要に応じて、ミルク(哺乳瓶も)、離乳食を持参してください。

・給食・おやつの食材で食物アレルギーがある場合は、お弁当など持参をお願いします。(おやつは小袋に入っているものをお願いします。)

 


申込方法

*お問合せ、面接の予約、お申込みは、平日の13時~16時にお願いします。

利用条件(1)の場合(断続的な就労等)

<受付期間>

上半期(4~9月)利用分…3月1日~3月10日

下半期(10~3月)利用分…9月1日~9月10日

★申込み多数の場合は、抽選になります。

★抽選後、定員に空きがある場合は、随時受付けます。

★利用が決定した場合、就労(就学)証明書の提出が必要です。

利用条件(2)、(3)の場合(緊急やリフレッシュ等)

利用したい日(利用条件(2)の場合、連続する日の初日)の1か月前から予約を受付けます。

※令和2年(2020年)5月1日利用分から予約開始日を変更します。のびのび子育てプラザや豊一児童センターと予約開始日を揃えることで、利便性の向上を図ります。

たとえば、5月1日に利用したい場合、4月1日から予約可能です。(1日が土日祝日の場合はその翌日。)

※利用条件(2)、(3)については、新型コロナウイルス感染について、大阪府の緊急事態宣言が解除されたことに伴い、7月1日(水)利用分以降の申込の受付を6月15日(月)から再開します。

 

※初回利用の前に面接が必要です。利用日が決まったら、面接日の予約もお願いします。

面接の際はお子様の写真と母子手帳をご持参ください。(利用日を予約する前に面接日だけ予約することはできません。)

ご利用当日

開室時間は9時~17時(土曜日は12時)までです。

 

・保育のスタートに合わせて9時には登園をお願いします。

・お迎えは、ご都合のいい時間に来ていただいて結構です。17時(土曜日は12時)には部屋が閉まりますので、それまでに荷物をまとめて降園できるようお越しください。

・お子様の送迎は原則保護者が行い、登園時、降園時には職員に声をかけてください。お迎えの方や時間が変更になるときは、必ず連絡してください。

・利用をキャンセルされる場合は、できるだけ早く保育所等に連絡してください。

 

*保育所等は集団生活です。体調の悪い時には利用を控えてください。

前日、発熱・嘔吐・下痢などの症状があった場合には、利用当日は元気であったとしても感染力は残っています。最後の症状が出てから、おおむね24時間は自宅で様子を見て、利用を控えてください。

※新型コロナウイルス感染症対策のため、ご利用当日までの健康観察をご家庭でお願いします。また、ご利用日当日は所定の健康観察カードを記入の上、ご持参ください。


*受入れ前の健康状態の確認などについて

お子様の検温をしていただいて、健康状態、お家での様子などお聞きします。健康状態の確認などが終わったら、荷物の準備をして、利用料金をお支払いいただきます。(できるだけお釣りがないようにお願いします。)

検温、確認、準備、支払いなど、合わせて15分~20分ほど時間をみておいてください。

持ち物(一日に必要な目安)

*すべての持ち物には必ずフルネームで名前を書いてください。

 

 着替え

 2~3枚

 パンツ、ズボン、肌着、上服

 おむつ・おしりふき

 必要量

 

 手拭タオル(ひも付き)

 1枚

 0歳児は不要

 口拭きタオル(ハンドタオル)

 2~3枚

 食事用

 バスタオル

 1枚

 お昼寝用

 食事用エプロン

 必要に応じて

 家庭で使用されているもの

 汚れ物袋

 2枚

 スーパーのビニール袋など

 プラスティックのコップかストローマグ

1個

お子様の状況に合わせて 

 歯ブラシ

1個

必要なお子様のみ 

 寝るときの服

1着

パジャマかそれに代わるもの 

 運動靴

1足

ブーツ・サンダルは不可 

 

一時預かり事業に関するお問合せは、各保育所等に直接お願いします。

保育幼稚園室 管理・運営グループ

〒564-8550 大阪府吹田市泉町1丁目3番40号 (低層棟2階 217番窓口)

Tel:06-6384-1541

Fax:06-6384-2105

mail:hoiku_nyuen@city.suita.osaka.jp