吹田市保育士・保育所支援センター(無料職業紹介所)

 吹田市内の認可保育所・認定こども園・小規模保育事業所・事業所内保育事業所で働きたい方と人材を求める保育事業者を支援するため、令和2年7月から吹田市保育士・保育所支援センター(無料職業紹介所)を開設しました。

保育士資格を活かして働きたいけれど、保育士としての勤務経験がない、離職してからブランクがあることで不安に思われている方、再就職を迷っている方、いろいろな情報がほしい方、学生の方などを対象に、長年保育に携わってきた経験豊富な保育士である再就職支援コーディネーターが相談に応じますので、ぜひお気軽にご利用ください。

開設場所

吹田市役所低層棟2階保育幼稚園室内(217番窓口)

 

開所時間

月曜日~金曜日(国民の祝日、年末年始は除く)

9時00分~17時30分

※コーディネーターが対応しますが、不在になる場合がありますので来所の際は事前にご連絡をお願いします。

 

電話番号

06-6105-8078(保育士・保育所支援センターの用件とお伝えください)

 

FAX番号

06-6384-2105

主な業務内容

  • 市内の保育所・認定こども園・小規模保育事業所等への就職に関する相談対応・求職者登録
  • 市内の保育所・認定こども園・小規模保育事業所等の求人情報の収集
  • 求職者のニーズに合った求人情報の提案、紹介
  • 求職者と求人事業者双方のニーズ調整

就職までの流れ(求職者の方)

 (1)  求職者登録申込書の作成

「求職者登録申込書」を印刷のうえ、作成してください。

求職者登録申込書(両面印刷) (PDFファイル; 614KB)

求職者登録申込書【記入例】 (PDFファイル; 690KB)

登録申込票は、相談日に当センターでも記入できます。

 (2)  相談日の予約

お電話にて相談日を予約してください。

 (3)  保育士・保育所支援センターで相談

事前に予約した日時に、求職登録申込票を持参し来庁してください。

コーディネーターがお話を聞きながら求人を行っている市内の保育所等の情報を紹介します。

相談後、紹介先を決定する前に事前に見学していただき、希望に合ったところを選択されることをおすすめします。

 (4)  紹介先の決定

紹介先が決まったら、コーディネーターが市内の保育所等と面接日時を調整したうえで「紹介状」をお渡しします。

 (5)  面接

紹介先の保育所等で、採用選考(面接等)を受けていただきます。お渡しした紹介状は保育所等の採用担当者にご提出ください。

 (6)  採否連絡

保育所等から直接ご本人に採否の結果連絡があります。結果は当センターにご連絡をお願いします。

 (7)  就職

就職開始にあたっての詳細は、保育所等と相談してください。就職が決まらなかった場合は、引き続き支援を行わせていただきます。

ただし、求職登録申込票の有効期限は6か月ですので、ご注意ください。有効期限を過ぎた後で引き続き求職を希望される方は、お手数ですがご連絡をお願いします。


※求職内容の変更や取消しをする場合は、「吹田市保育士・保育所支援センター求職登録内容変更・取消届」を作成のうえ、速やかに当センターまで持参または郵送で提出してください。

吹田市保育士・保育所支援センター求職登録内容変更・取消届 (PDFファイル; 74KB)

採用までの流れ(求人事業者の方)

(1)  求人票の作成

「求人票兼労働条件明示書」を作成のうえ、当センターまで提出してください。

求人票兼労働条件明示書(両面印刷、記入例付き) (MS-Excelファイル; 305KB)

  提出は窓口に持参、郵送、FAXまたは電子メールにて行ってください。

(2)  求職者の紹介

求人情報をもとに、条件に合う求職者をコーディネーターが紹介します。その際に、面接日時等の調整を、貴事業所の採用担当者と電話で行います。

紹介前に求職者の施設見学をご依頼することがあります。

(3)  面接

求職者が紹介状を持って面接に伺いますので、紹介状を受け取り、面接等を実施してください。

(4)  結果通知

結果は貴事業所から直接求職者に速やかにご連絡をお願いします。また、当センターに選考結果通知書をFAXしてください。

電話連絡のうえ、郵送していただいても結構です。

採用が決まらなかった場合は引き続き紹介を行います。


留意事項

  • お申込みにより紹介・就職をお約束するものではありません。
  • 当該事業により収集した個人情報は、職業紹介の目的にのみ使用します。
  • 十分にご相談できるよう、原則ご予約のうえ来室いただきますようお願いします。
  • 現在保育所で勤務している方、保育士資格の取得を希望している方や保育士以外の職種をご希望の方からの相談にも応じます。
  • まずはお電話にて相談日の予約をしてください。

就職・職場復帰の応援サポート

出張相談会

なるべくお家の近くで相談できるよう、吹田市内で出張相談会を開催しております。保育所等で働きたいとお考えの方の就職相談や保育の業務内容の説明、資格に関することなど求職以外のことでもご相談に応じます。申込みは不要ですので、当日、会場へ直接お越しください。

 

 次回開催予定

  日時:令和2年7月31日(金)10時00分~15時00分

  場所:イオン吹田店A館1階 特設会場(シュープラザ横)

 

 出張相談会チラシ (PDFファイル; 299KB)


保育士宿舎借上費助成

吹田市には市内の私立認可保育所、認定こども園、小規模保育事業所、事業所内保育事業所に対し、事業者が借り上げた宿舎

(原則、吹田市内のマンション等)に常勤保育士が住む場合に家賃を補助する制度があります(1戸あたり月額上限あり、補助対象期間に制限あり)。補助金を活用している施設に就職すれば、保育士は無償または低額で宿舎に住むことができます。

※事業者が市に申請をするもので、個人が申請するものではありません。

※実施の有無については直接事業者(施設)にお問合せください。


大阪府保育士・保育所支援センター

大阪府の委託を受け、社会福祉法人 大阪府社会福祉協議会 大阪福祉人材支援センターが運営しています。就職相談だけでなく

保育士体験、施設見学会、復職応援セミナーや保育士を応援する各種貸付金等の実施による就業支援を実施されていますので、ご

希望の方は大阪府保育士・保育所支援センターへお問合せください。


大阪府保育士・保育所支援センターホームページ(外部サイトに接続します)

保育幼稚園室 保育士・保育所支援センター

〒564-8550 大阪府吹田市泉町1丁目3番40号 (低層棟2階 217番窓口)

Tel:06-6105-8078

Fax:06-6384-2105

mail:hoiku_keiriseibi@city.suita.osaka.jp